元日ブルベ BRM101三浦200kmをミニベロで走る

Gaap乗りのお友達に、王滝、ブルベ、果てはPBPとどこでもGaapで走ってしまうYさんという人がいる。Yさんの地元は関西だけど、ブルベとなれば何処へでも行っちゃう。まあ、そのへんの常連さんたちはみんなそんな感じなんだけど。

そのYさん、今年の元日は東京のブルベに遠征してくるとのこと。しかもコースはこちらの地元も地元、二子玉川がスタート/ゴールだとか。こりゃ、お付き合いしないわけにはいかないですね。

ということで、同じく都内在住Gaap仲間のMさんと私を加えた、Gaap3台体制で新年早々200kmのブルベを走ることになった。

とはいえ、こちらはブルベのようなロングを走るのなんて8年ぶり。当然、以前はロードレーサーで走ってるから、Gaapでの参加は初めてのこと。Mさんに至ってはブルベ自体が初参加。それでこの寒い時期の0:00スタートとは…。

いくら一番短い200kmとはいえ、結構無謀な気もするんですけどねー。まあ、走る前からいろいろ考えても仕方ないので、用意だけはしっかりして気楽に行きましょう。

使用するGaapは、基本的には通勤車仕様にちょっと手を加えた程度。ただし一緒に走る2台のGaapがいずれも451ホイールなので、いざという時のチューブ等の使い回しを考えて、406で組んでいた自分のハブダイナモホイールは451に組み替えた。夜のブルベはダイナモライトが一番気楽だしね。

今回は距離こそ200kmだけれど、夜間走行が長いので灯火類は400km以上と同じものが要求される。具体的にはヘッドライトは2灯以上。テールライトも常時点灯可能な自転車本体に固定されたものが2灯以上に、ヘルメット尾灯も必須となる。

最終的にヘッドライトはフォーククラウン部にダイナモライト、ハンドルにDosun A2と予備のGENTOS閃。

テールライトはサドル下に1灯に加え、サドル下の小さいサドルバッグを取り払って、シートポストにバッテリー交換なしで15時間常時点灯可能なキャットアイの5灯テールライトを取り付けた。リクセンカウルのシートポストバッグの後ろにもオマケでもう1灯。小サドルバッグに入っていた中身は、ダウンチューブ下に装着したツール缶へ移動した。

最近のブルベでは常識的な装備となりつつある地図表示可能なGPSは、ちょっと古いけどGarminのLegend HCxに、ルートラボのトラックデータを放り込んで装着した。

ちなみに今回走るBRM101三浦200kmのコースはこんな感じ。

概要としては、まず二子玉川の多摩川河川敷にある兵庫島を出発して、R246、港北ニュータウン、厚木基地の南側、小田原厚木道路の側道と西へ進んで行き、東海道本線の二宮駅近くのコンビニが最初のチェックポイント(CP1)。そこからUターンする形で大磯、江ノ島、鎌倉と東へ向かい、そこからは三浦半島の海沿いを反時計回りでグルっと回る。逗子、葉山を抜け、三浦半島南端の三崎のコンビニがCP2。そのまま三浦半島の東側を北上し、横須賀、横浜、川崎を通って、再び二子玉川まで帰って来る。

そんなわけで、大晦日の夜も更けた23時過ぎの二子玉川駅前で、大阪から輪行でやってきたYさん、見送りに来てくれたNちゃんと合流。兵庫島の新二子橋下に設けられたスタート地点でMさんとも合流した。

暗闇の河川敷をおびただしい数の自転車の灯火がぼんやりと照らす、なんとも異様な雰囲気。そんな中、続々と参加者が集まって来て、受付やらスタートの準備が始まった。

年の切り替わる20分ほど前からは、コースの注意点等が説明されるブリーフィング。知らない人が見たら、怪しい宗教活動かなんかだと思うかもw

元日の0:00から自転車で200km走るという、なんとも変態じみた(w)イベントにも関わらず、集まった物好きはじつに100名以上。さすがにこの人数だと一斉にスタートするのは物理的に難しい。なのでカウントダウンとともに新年を迎えたあとは、小グループに別れて5分刻みのウェーブスタートで闇の中へと走り出していくことになった。

我々Gaap3人衆はウェーブ2のグループ。形式上は10分遅れのスタートだ。しかし実際には出掛けに車検を受ける形になるため、走り出したのは概ね0:20。ウェーブスタートによる時間の後ろ倒しが考慮されるのは10分だけなので、約10分は自腹を切ることになる。この10分の差が、後で重くのし掛かってくることになった。

スタート地点を後にした我々は、「今回は全行程俺が引く!」と豪語するYさんを先頭に、3台のGaapを連ねてコースをひた走る。が、港北ニュータウンを抜けるあたりまではとにかく信号の繋ぎが悪い。ほとんど各駅停車状態。そんなにのんびり走ってるわけじゃないのにアベレージは上がらず、メーターの平均速度は13km/h台を表示する有様だ。想像以上に序盤で時間を消費してしまった。

その後、平塚の先のコンビニでトイレ休憩した時点で時間を確認すると、CP1の本来のクローズ時刻には間に合わないかも…?!。ウェーブスタートの10分を差し引いても、ちょっとマジで走らないとマズい計算ですよ。

いきなりCP1で足切りというのもシャレにならないよなー…ってことで、ここで少しペースアップ。結局、ウェーブスタートの補正分を使い切ってもギリギリのタイムで、なんとかCP1到着した。こんなはずじゃなかったんだけどねぇ。

とりあえずCP1にさえ間に合えば、余程のトラブルがない限りは、それほど慌てる必要はないはず。ただ、ここからしばらくは海沿いの単調な道が続く退屈な区間で、しかも夜なのでどのくらい進んだのかを感覚的に掴みにくいし、下手をすると眠気にも襲われる。多少のマージンを確保する意味でも、淡々とペダルを回して走り続ける。

しかし当初の予定よりも全体的に遅れ気味となってしまったことが祟って、本来は三崎かその先あたりで初日の出を迎えたかったのが、三崎口より手前で夜が明けてしまった。まー、しゃーないね。周りには他の参加者もチラホラ見えるので、ウチらだけが極端に遅いわけでもなさそうだし。

そうこうしながらも、7時過ぎにはCP2のある三崎に到着。

コンビニで通過証明となるレシート貰いがてら弁当を買ってがっつり補給、&一休み。

あとはゴールまでCPは無いので、13:30までに二子玉川まで帰れば完走できる。はずだけど、まだ90kmほど残ってるんだよねー。一番短いブルベとはいえ200kmは長いね。

三崎から丘の上へ登っていくと、名物の大根畑越しに太平洋と元日の太陽。

三浦半島越しに富士山が見えるポイントを通過し、

先日CarryMeで走った時にも立ち寄ったペリー公園にも寄りながら、

途中から猛烈に痛み出したオケツを騙し騙し、なんとか制限時間内にゴール地点の二子玉川に到着した。

brm101miura200 (1)

CP通過やゴールの到着判定は、コンビニのレシートで証明するので、コレが重要。記入したブルベカードと一緒に封筒に入れて近くのポストに投函したら、今回のミッションは終了也。

時間的には結構ギリギリだったけど、それでもGaapでブルベ初完走! ヤッター!!
終始先頭を引き続けてくれたYさんや一緒に走ってくれたMさん、元日から自転車遊びのネタを提供してくれたAJたまがわのスタッフの方々には感謝するばかり。有難うございました。

それにしても、はー、疲れたっす。( ´д`)

きくかわ

Author:きくかわ
シンガプーラのエリカは09/10/05生まれ
スフィンクスのさおりは15/06/06生まれ
最近は主に小径車に乗ってますがロードレーサーとMTBも好き
愛車紹介等は「きくかわおさむの自転車生活」にて