

SDAクロスマウンテンバイク100km 当日

100kmは6時スタートなので、当日の起床は4時。身支度を整え自転車の最終チェックをしてスタート地点へ向かおうとしたら、今回は42kmに参加のNさんら2台のGaapも準備を整えていた。

201409outaki04.jpg

ので3台並べて記念撮影。

201409outaki05.jpg

スタート位置にこだわる身でもないのでのんびりとスタート地点へ移動。先頭は遥か彼方。

201409outaki06.jpg

周りを見渡しても29インチやら27.5インチやら26インチやらばかり。20インチで100kmを走る酔狂な人間は今回は自分一人だけらしいw

201409outaki07.jpg

スタート直後はしばらくの間、舗装路をひたすら登る。写真右端の赤ジャージのTちゃんは一緒にスタートを切ったが、この時点でグイグイと力強く登っていきあっという間に見えなくなった。

589-2153630_smartphone.jpg
©allsports.jp

ダートに入ってからは走るのに精一杯なので、写真はオールスポーツ頼り。
これはひとつめの登り下りを越えた濁川のあたりで、まだカメラを向けられたらにこやかな表情を作る程度には余裕がある。

201409outaki08.jpg

とりあえず最初のエイドステーションCP-1に到着。まだまだ先は長いので、手早く給水補給を済ませとっとと再スタートする。


201409outaki09.jpg

途中ほぼフラットなダブトラ区間もあるが、体感以上に脚にきているせいかなかなかスピードに乗らない。このへんが小径車の辛いところなのかも。

201409outaki10.jpg

コース中盤の登りを走りきると三浦ダム湖を見下ろす景色が開ける。これがなかなかの絶景で気持ちが和む瞬間。

2897-1907647_smartphone.jpg
©allsports.jp

第2CP第3CP間の約76km地点の下りを快調に飛ばす勇姿(笑)。Gaapはサスがバランス良く動いてくれるのでこういった砂利路面でも見た目から想像するよりずっと快適に走れる。とは言えすでにスタートから5時間半。さすがに腕や腰が辛くなってきている。

589-2162292_smartphone.jpg
©allsports.jp

そして最後の下り基調フラットダートを気合いで踏んで、ヘロヘロになりながらもなんとかゴール!! もう完全に魂抜けた表情で、カメラに向かってポーズつける余裕も無いのが情けない。

ちなみに記録は8時間48分22秒。これだけ見ると制限時間まではまだ1時間以上あるので楽勝だったようにも思えるが、じつは一番厳しいCP-3は足切りギリギリといったところ。でもまあ完走は完走だよね。低いながらもとりあえず目標は達成ということで。

201409outaki11.jpg

続々とゴールしてくる参加者達。皆んながそれぞれのセルフディスカバリーアドベンチャーを楽しんだ一日だった。

SDAクロスマウンテンバイク100km 前日

年2回開催されるSDA(セルフディスカバリーアドベンチャー)クロスマウンテンバイク。5月は42kmにGaapで参加してとりあえず完走したので、9月はいよいよ100kmに挑戦してみた。

前日となる14日は、会場の松原スポーツ公園へ行ってエントリー手続きをする。会場に着くとすでにMTB仲間のSさんが来てテントを設営していたのでちゃっかり隣にお邪魔。受付をした後は補給食等を入れるバッグを装着したり、裏側にセンサーチップが貼り付けられたゼッケンをつけたりと自転車の用意。これだけでも随分と気分が盛り上がってくる。

201409outaki01.jpg

ちなみに今回のGaapはというと、5月に42kmを走った時にロー側ギア比不足を感じた(ようはヘタレ脚)ので、思いきってドライブトレーンをMTB用に交換。辛い登りはひたすらクルクル回して凌ぐ作戦。ついでにブレーキも前180mmローターのマグラ油圧ディスクにした。ま、いずれも26インチのリンスキーから外してつけただけなんだけど。

201409outaki02.jpg

会場の正面に見えるのは木曽の霊峰、御嶽山。明日のコースは火口の5km程南側を抜けていく。

201409outaki03.jpg

今回はSさんは民宿泊だそうだが、こちらは直前までスケジュールが確定しなかったこともあり車中泊。仕事を終え夜になって王滝入りしたHさんや同じように車中泊の方々と共に控えめにプチ前夜祭を楽しんだ。

さて、明日は小径車のGaapで無事100kmを走りきれるのか?
プロフィール

きくかわ

Author:きくかわ
シンガプーラのエリカは09/10/05生まれ
スフィンクスのさおりは15/06/06生まれ
最近は主に小径車に乗ってますがロードレーサーとMTBも好き
愛車紹介等は「きくかわおさむの自転車生活」にて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
