

埋蔵玉

エリカをウニ玉で遊ばせていると、ちょっと目を離した隙に行方不明にされてしまうことが多い。でも大抵は本当に手の届かないところへシュートしてしまったりするのではなく、人の目につかない所へ隠してシラバックレているだけのようだ。なのでふと気がつくと、随分前に姿を見なくなったウニ玉で遊んでいたりする。

あれ。そんな色のウニ玉どこから出してきたの?

「さあ、なんのことやら」
120328uni1.jpg

「うひひ。じつはこのクッションの陰にも1個隠してあったりして。そろそろ隠し場所変えようかにゃ」
120328uni2.jpg

「この黒いのも仕舞っておこうかしらねぇ」
120328uni3.jpg

「んしょっ。んしょっ。このへんなら目につきにくいわね」
120328uni4.jpg

「ねぇ、ウニ玉無くなっちゃったから新しいの出してよ~」
120328uni5.jpg

ダメっ!!

爪研ぎ破壊

エリカが好んで使っているX型の爪研ぎが、ある朝見たらこんなことになってしまっていた。

120328sharpner1.jpg

途中でポッキリと折れている…。((;゜Д゜)

120328sharpner2.jpg

エリカは寝転がった状態から両腕でしがみつくような体勢で爪を研ぐため、両面の同じところが削れて弱くなってしまっていたようだ。多分、そこへキャットタワーから飛び降りたのだろう。今回は使用期間あまり長くないんだけどなぁ。

120328sharpner3.jpg

仕方ないのでまたまた同じ製品をネットでポチる。

120328sharpner4.jpg

x型の立派な立ち姿が戻ってきた。

120328sharpner5.jpg

「べつに私が悪いわけじゃないんだからね。」
120328sharpner6.jpg

あ~、はいはい。

金属アレルギー?

先日できたエリカの右頬のハゲ。とりあえずうっすらと毛が生えてきてはいるようだが、薬を塗り続けて毛がベトついていることもあってまだ地肌がちょっと目立つ。土曜日に獣医さんで2度目の診察を受けた時も、もう少し今の薬で様子を見ましょうと言われてしまった。

で、その時にいろいろ話をした際に真菌以外の可能性として指摘されたのが、首輪周りの金属アレルギーだった。しかしエリカの首輪は柔らかめの皮を選び、かつなるべく金具の少ないものを作ってもらっている。それ自体は多分大丈夫なはずだ。

一方でちょっと気になったのが、バックルの部分に迷子札を収めたアルミのカプセルを下げていたこと。通常はカプセルの重みで胸側にぶら下がった状態になっているものの、寝ている時は横に回って、そこに頬を乗せていることもあったような無かったような。

120328elica_hage.jpg

それじゃあそのカプセルを金属アレルギーを起こしにくい材質のものに交換してやりますか…ということで代替品をリサーチ開始。でも良さげなものはなかなか見つからなかった。チタン製プレートに刻印をしてもらうというのもテだが、身体の小さいシンガプーラにつけても邪魔にならなそうなサイズのものを見つけるのは結構難しい。

そこで目を付けたのが、チタン製の"遺骨・遺灰ストラップ”。さすがにそのままではちょっと長過ぎるが、もし短いものを作ってもらえれば結構理想的なように思えた。早速メーカーに問い合わせしてみたところ、あっさりと特注サイズの作成を快諾してもらえた。おまけに発注したら、その日のうちに完成&発送。仕事早っ!

写真右が今まで使っていたアルミ製カプセル、左が今回作ってもらったチタン製カプセル。全長はいずれも20mmで、太さはアルミ製が10mmφなのに対してチタン製は8mmφ。10mmφで作ってもらうことも可能だったが、チタンはアルミよりも多少重いので敢えて細めのものを選んだ。

120328capsule1.jpg

蓋を開けるとこんな感じ。メーカー側で気を利かせてくれて、遺骨・遺灰ストラップには無い蓋側のくり抜き加工もしてくれた。薄い紙なら名前、住所、電話番号などを書いたものが余裕で収まる。値段はまあ、多少高めだが、金属アレルギーの心配が無くなることと引き換えなら納得できるレベルだ。

120328capsule2.jpg

せっかく新しいカプセルを作ったんだから、首輪も新調してあげようかねぇ。

「え゛~、また首輪つけるのぉ?」
120328elica_hage2.jpg

F1

先週から開幕したF1は、残念なことに今年から地上波での放映が無くなってしまった。おまけにウチはBSアンテナのついてない集合住宅だし、自前でアンテナを取りつけようにもウチの部屋からは角度的に衛星が見通せない。マトモに視聴しようと思ったらケーブルTVか何かに頼るしかない。

ところがこのへんをカバーしてるケーブルTVは、どうもウチの建物には入っていないようだ。かといって某大手電話会社系の光回線+TVは、費用を試算してみるとなんだかんだで結構なボッタ価格になる。さすがにF1見るためだけにそこまで投資するのも馬鹿らしい。

で、何とかならんもんかなーと調べてたら、なんとネットのストリーミングで生中継されていることが分かった。画質はそれなりだし日本語ではないが、レースの流れを追うくらいはできそう。それに生中継ならばスマホやタブレット端末用のオフィシャルアプリを併用することで、結構詳しい情報を見ながらのリアルタイム観戦ができる。便利な時代になったものだな~。

120325f1a.jpg

オフィシャルのアプリは順位やラップタイムはもとより、コース図上に各車両の現在位置まで表示してくれる。もちろんビューポイントはグリグリと指で変えることが出来るし、特定のドライバーの位置を追跡することも可能だ。
(;゜Д゜) スゲーぜ!!

120325f1b.jpg

とはいえ開幕戦のオーストラリアGPや今回のマレーシアGP、次回の中国GPあたりまではあまり時差がないからいいけど、ヨーロッパラウンドに移ったらやっぱり録画できる視聴方法がないと辛いなァ。さて、どうするか。

「F1? なに? それ美味しいの?」
120325elica.jpg

疲れた

最近ふと気がついてみると、あまり仕事が暇な期間というものが無い。まあ、働いた分だけしか実入りがないフリーランスにとってそれは基本的に嬉しいことなのだが、さすがに最近はちょっと疲れが溜まってきてるのも事実。

おかげで休日は寝てばかりで、エリカとの遊びもちょっと手抜きのワンパターンになりがちだなぁ。

「にゃんか退屈で眠くなっちゃいましたよ」
120324elica.jpg

ふて寝かいっ。

春服

ちょっと前の日記に書いたように以前買ったタンクトップがちょっと小さく(エリカが大きく)なってしまったので、ワンサイズ大きい新しい服を買ってみた。今度のは爽やかな感じの春っぽい柄で生地も薄め。

120316tanktop1.jpg

後ろから見るとこんな感じ。

120316tanktop2.jpg

でも匍匐前進で逃げていくし…。

120316tanktop3.jpg

「も~う、こっちの気にもなってよねっ!」
120316tanktop4.jpg

結構可愛いと思うんだけどねー。

そんなわけですぐに脱がせてやったけど、時々少しずつ着せるようにしてれば慣れるのかな。

我慢

「新しいiPad」をポチったけれど、ちょっと出遅れたので届くのは週明けの予定。仕方ないのでエリカにはiPhoneで遊んでもらう。

まずはキャンディが画面を動き回るヤツ。

120315iphone.jpg

「うにゃっ! すばしっこいわねコイツ」
120315iphone (1)

下を掘ってみちゃったりして。

120315iphone (2)

ついでに猫じゃらしモードにしてみると。

120315iphone (3)

「とうっ!!」
120315iphone (4)

色を変えてみても期待どおりの反応。

120315iphone (5)

来週はもっと大きな画面で遊べるからね。

ハゲ

ある日ふと気づくと、エリカの右頬にハゲが…。((;゜Д゜)
慌てて獣医さんに連れて行くと「カビですね」だって。とりあえず2週間、貰った薬を塗って様子を見ることになった。

薬を塗った後なので強調されてるけどこんな感じ。

120315hg.jpg

地肌の部分にはすでにポヨポヨと新しい毛が生え始めているので多分このまま直りそう?

普通にしてればこんな感じで目立たないししね。

120315hg2.jpg

平均台

最近、ふと気がつくとエリカがTVの上に乗ってることがある。

120313ontv1.jpg

しかも

「んしょっ、んしょっ」
120313ontv2.jpg

「あらよっと」
120313ontv3.jpg

この平均台の上のような狭いところで方向転換とか。

120313ontv4.jpg

あー、でもカーテン開けて出窓のガラスに取り付くのは止めてくれい。TV倒されちゃたまらんから。

120313ontv5.jpg

潜伏

キューブが変な具合に傾いているなと思ったら…

120310cube1.jpg

「ちっ、見つかっちゃった」
120310cube2.jpg

借りる

先日、寒いのでホットカーペットの上でゴロゴロしながらiPhoneを弄ってた時、目の前にプレイサーキットがあったのでスタンド代わりに借りてみた。

120310circle1.jpg

「にゃんですかコレは。ボールを回せないじゃない。邪魔だにゃ~」
120310circle2.jpg

エリカは紐で遊ぶのも大好き。5mmくらいの組紐が一番食いつきがいいようで。

120308string1.jpg

端を噛んでみたり、

120308string2.jpg

引っ張ってみたり、

120308string3.jpg

絡まってワケが分からなくなっちゃったり。

「うにゃっ! どーなってるのコレ」
120308string4.jpg

掻く

猫って普通はこうやって首の周りを掻くものだけど…

120308scratching1.jpg

エリカはたまに上半身ではそんな素振りを見せずに後脚で掻いてることが。

「は? おっしゃることの意味が分かりませんが…」
120308scratching2.jpg

毛糸玉

嫁が毛糸でちょっとした編み物をしていたらエリカが戯れてくるので、こんなものを作って与えてみたらしい。

120308yarn1.jpg

コレが意外や好評。

120308yarn2.jpg

動きが激しくてなかなか写真が撮れない。

120308yarn3.jpg

サークルの中でも激しく戯れる。

120308yarn4.jpg

でも時々素に戻るのが面白いところ。

120308yarn5.jpg

「コイツ結構やるわね」
120308yarn6.jpg

気に入ったのかどうかわからないけど、とりあえず遊んではくれてるようで。

ここでも俯瞰

最近はカーテンレール歩きもかなり慣れてきたようで、ふと気がつくとこんなところから部屋を見下ろしていることも。

120305elica1.jpg

なんとなく落ち着いてみちゃったりして。

「ここねー、結構暖かくていいのよ」
120305elica2.jpg

ダブル

なかなか暖かくならない陽気のせいか、相変わらず部屋の中でも暖かい場所をハシゴするエリカさん。

「今日は暖かいのダブルで」
120304elica.jpg

そこはねー、できれば止めて欲しいなぁ。
立ち上がる時にジャーの蓋を開けちゃったりするし。

俯瞰

猫は高い所が好き。エリカも例に漏れず、ふと気がつくとタワーの上でこっちを見下ろしていることが良くある。

暖かい空気が高い場所に昇るということもあるんだろうけど、表情を見ていると上から見下ろす俯瞰の風景そのものが好きなんじゃないかなという気もする。

120228step1.jpg

「ふふふふ…。ここからだと獲物の居場所がよく分かるのよ」
120228step2.jpg

そういや今日はひな祭り。元女の子のエリカも祝ってあげないとね。

抱っこ

個人的には寒い季節はあまり好きじゃないというか、正直言うと大嫌いなのだが、猫が妙に甘えてくるのはこの季節のいいところ。

PCをいじってると、遊んでくれないならこの場所を貸しなさいとばかりに、エリカが胸の上に登ってきた。

120301elica1.jpg

毛繕いを始めるのはいいんだけど、上げた脚で顔を蹴るのはやめてくれー。

120301elica2.jpg

「落ち着いたらなんか眠くなってきちゃった」
120301elica3.jpg

「Zzz…」
120301elica4.jpg

まあ、嬉しいんだけどね。でもやっぱりちょっと重いよ。

寒い

昨日は東京でも天気予報どおりの雪。ちょうど仕事が休みで移動に手こずったりせずに済んだのは幸いだったが、部屋の中がやたら寒い。いつもと同じようにエアコンの暖房を使うくらいじゃ全然追いつかない。

なのでエリカもこれでは寒かろうと、以前買ったneco*nanoさんのスノーフレーク柄タンクトップを引っ張りだして着せてみた。

120229elica0.jpg

が…、1年以上前に買ったものなのでビミョーに小さいような。

120229elica1.jpg

へっぴり腰歩きを見ていても何となく窮屈そう。

120229elica2.jpg

仕方ないのでワンサイズ上のものを発注。季節的にはちょっと外した感もあるけど、とりあえずちゃんと着ることができる服が1着くらいあった方がいいだろうしねー。

「え~、また何か違うの着るのぉ?」
120229elica3.jpg
プロフィール

きくかわ

Author:きくかわ
シンガプーラのエリカは09/10/05生まれ
スフィンクスのさおりは15/06/06生まれ
最近は主に小径車に乗ってますがロードレーサーとMTBも好き
愛車紹介等は「きくかわおさむの自転車生活」にて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
