中野サンプラザ

何十年か振りに中野サンプラザなんぞに行ってきた。

120129sunplaza.jpg

目的はKalafinaライブ。コンサートの類いに行くのも本当に久々だなー。2年前に頂き物のチケットで弦楽四重奏を聴きに行ったのを除けば、バービーボーイズの解散コンサート@渋公以来かもしれない。行かなくなるとこんなもんか。

で、今日のライブはというと、美しい歌声をたっぷりと堪能させて頂いた。行って良かった~。
(*´д`*) ウットリー

「久々に休みだっていうのに遊んでくれないなんて…(`Д´)」
120129elica.jpg

エリカとTV

猫を飼ってるご家庭ではわりとポピュラーな光景らしい“猫 on TV”。エリカはなかなか上に乗らないなと思っていたら、人が居ない時にこっそり練習していたらしく、いつの間にか器用に上を歩くようになっていた。

慌てて写真を撮ったので顔にピンが来ていないのが残念…。かっちり撮れてれば応募用写真の1枚にしても良かったんだけどなァ。

120122tv0.jpg

そういえば最近は動物関係の映像が流れていると結構マメに反応してくれる。

「ねえ、ねえ。でっかい猫がいますよ」
120122tv1.jpg

「喧嘩しちゃいけませんよ~」
120122tv2.jpg

「コラッ! 聞いてるのッ?!」
120122tv3.jpg

なーんて思ってるのか…。

電気虫

机の引き出しの中がいい加減ぐちゃぐちゃになってきていたため、久々に1段ずつ不用品の廃棄と再配置をすることに。すると前に買って1度使ったまま放置されていたHEXBUG nanoが出てきた。

当然のようにバッテリーが死にかけていたので新品に入替えてプレイサーキットに投入。

120112bug (0)

これまたエリカの食いつきがいいこと。

120112bug (1)

しばし苦労しながらも捕獲して床でいたぶる。

120112bug (2)

カーペットの上ではあまり動かないけど、ブ~ンというバイブレーターの振動が気になる様子。なかなか目を離せないでいる。そしてしばらくするとまた咥えてあちこちに放り投げてはいたぶるの繰り返し。

120112bug (3)

約100円の電池1個でしばらくは独りで遊び続けてくれるから、これはこれですごく便利。遊び相手の手抜きをしたい時はまたこれを使ってやろう。

漏れ

年末年始あたりから妙にiPhoneのバッテリーの減りが激しくなった。いろいろ調べてみると、OSがiOS 5になってからあちこちで報告のあるバッテリードレインと呼ばれる現象のようで、ようは本来なら必要の無いところで通信しようとしたりして、使用していない時でもまったくスリープ状態にならないのが直接的な原因らしい。仕事の時は車の中で充電しながら使っていれば何とかなるが、車以外で外出する際にも外付けバッテリー必須なとってしまうため、この状態では甚だ使い勝手が悪い。

そして何よりも困るのは、ハードウェア自体に大きな問題があるわけではなく、バッテリー自体もけっしてヘタっているわけではないため、Appleストアに持ち込んでも何も解決しないこと。結局はジーニアス(笑)のおねーさんに「復元してください」の一つ覚えのような台詞を言われるだけで終わる。それも「バックアップデータは使わず、工場出荷状態から手動で各種設定をし直し、アプリも一からインストールし直してください」という、とても“サポート”とは言い難い指示をしてくれるのだからトホホである。

120123iphone (0)

とはいってもこのままでは何かと困るので、仕方なく母艦のiMacに繋いで復元してみる。しかしいくらなんでも新の状態から全部やり直すのは願い下げたいので、まずはバックアップデータからの復元。それでも30MB近いデータを書き戻しながらなのでそれなりに時間がかかる。そして終わった後でフル充電状態から適当に使ってはスリープさせるということを繰り返してみる…が、まったく改善された様子はなし。使用状況をチェックしてみると、最後のフル充電後の使用時間と起動時間がまったく一緒で、ようするに内部的にはまったくスリープしてくれない状態だった。

やむをえず再度復元。今度は新しいiPhoneとしての復元だ。ただしiPhoneを以前と同じ名前にすると、データ類は完全に吹っ飛ぶものの再インストールは勝手にしてくれるので、とりあえずそれでやってみる。これでダメなら本当の真っ新状態から全部手動での再インストールをせざるを得ない。

再びiTunes任せで自動的に行なわれる復元を行ない、それが終わったら各種設定から音楽/動画データの再読み込み。さらにホーム画面のアプリの並べ替えから各種アカウントの再設定までやって、やっと元の状態に近い環境を再構築した。そしてその結果はというと、なんとか使用時間より起動時間が短くなるようになった。

120123iphone (1)

\(*´д`*)ノ バンザーイ!

でも、こんなもんだっけ? 使用時間と起動時間の差って。

「終わったなら早く遊びましょ」
120123iphone (2)

ウニ玉

先日買ったデコレーションボールは意外なほどエリカには不評だった。ので今度は定番のウニ玉をまとめ買い。

120112balls (0)

60個を一気にプレイサーキットの中にぶちまけてみるw

120112balls (1)

「お、今度はマトモなの買ってくれたわね」
120112balls (2)

「沢山あって幸せ~。顔突っ込んじゃお」
120112balls (3)

やっぱりコレだとよく遊んでくれるようで。めでたしめでたし。

ルスモ

ウチは人間が2名しかいないので、どうしてもエリカが留守番役を勤める機会が多い。そのためタイマー式の自動給餌機“ルスモ”を導入していて、人間がいる時のご飯も現在は基本的にはこのルスモ任せにしている。

もちろん手でご飯をあげてエリカの喜ぶ顔を見たい、という気持ちもないわけではない。しかしいざ外出時になってルスモを使ったらちゃんと働いてくれなかった…なんて事態になるのも心配。それだったら日頃から使ってた方が動作を信頼できるんじゃないかと思ってそうしている。

120109lusmo (0)

ところがつい先日、ご飯を食べて大して時間が経っていないはずのエリカが、やたらとルスモのご飯出口に手を突っ込んで、たまにポロッと1粒2粒こぼれ落ちてくるドライフードを食べていた。なんでそんなにお腹を減らしているんだろうと不思議に思ったが、よくよく調べてみたらどうやらルスモの電池が切れる寸前だったらしい。タイマー自体は機能しているのだが、ドライフードを出すモーターが動かなかったようだ。

そういや1年くらい連続稼働させてるわけだから、乾電池が弱ってても当然だよなあ。ゴメンよ~、エリカ。

120109lusmo (1)

ということで、今まで使ってたセブンイレブンブランドのヤツより見た目も力強そうなパナの単一電池×4を入れてやる。しかし、電池交換しただけで時計もタイマーのセッティングもぶっ飛ぶってどうよ。さすがこのへんは中華製?
まあ、なんにせよ復活…したはず。

120109lusmo (2)

「電池交換したのににゃかにゃか出て来ないわねー、アタシのご飯」
120109lusmo (3)

そりゃまだご飯の時刻じゃないからね。

白戸軒

元日にソフトバンクショップで貰ってきた白戸軒ラーメン。いよいよ食べてみることにした。

120109shiratoken (0)

作ってるのは日清食品みたい。

120109shiratoken (1)

蓋を開けるとこんな感じ。スープは粉末とオイルに別れていてかやくも袋入り。個人的に苦手なネギを抜くのに都合がいいと思ったら、ネギは入ってなかった。さらにグッド!

120109shiratoken (2)

かやくとお湯を入れて待つこと4分。

120109shiratoken (3)

蓋を取って粉末スープと調味オイルを入れて出来上がり。見栄えは今イチだがカップ麺なんて実物はこんなもんでしょ。

120109shiratoken (4)

味は結構味が濃くて油っぽい。まあ、自分はカップ麺にしても袋麺にしても日頃は粉末スープを半分以下しか使わず、カップヌードルだと一度湯切りして食べるような薄味好みの人間なので、ようは普通の味付けなのかも。好きな具材のキャベツとコーンが結構入っているから、ほどほど美味しく食べることができた。しお味なのでカロリーとか気にしないならバターを落とせばもっと美味しかったかな。

ちなみに蓋の裏側にはこんなものが印刷されているが、書かれているとおりの作り方で最初に半分だけ蓋を開けたのでは上段の文字も見えない。評価は“もう少し頑張りましょう!”だな。

120109shiratoken (5)

*****************

食べ物といえば、先日、宮城は石巻の嫁実家へ行く際、新幹線で移動中に朝食を摂るべく東京駅で買った弁当がコレ。

「スイカ弁当」

120109suica_lunchbox (0)

スイカのキャラクター、スイッピ柄の巾着袋に収められた弁当箱は、蓋もスイカのデザインになっている。ご飯の上の海苔にもスイッピの顔が描かれ、ファンの人には堪らない一品かも。ちなみに弁当自体は唐揚げ、コロッケ、ソーセージ、煮物等が入ったごくごく普通のチープな幕の内弁当。

120109suica_lunchbox (1)

「ロクに動かないでそんなに食べてばかりいるとデブりますよ」
120109elica.jpg

今日はとくに予定も無いのでゆっくり起き出したら、エリカが早速遊んでビームを照射してきた。

「なんか面白いことしよっ」
120109balls0.jpg

しかし、こっちは寝起きでまだノリが悪い。そこで先日買って来るも単品だと今イチ食いつきが良くなかった“デコレーションボール”を、プレイサーキットの中央にヤケクソのように大量投入してみた。

120109balls1.jpg

ボールが転がる部分にも2~3個入れてみると、とりあえずチョイチョイと手を出すエリカ様。

120109balls2.jpg

「あんまり面白くないわね」
120109balls3.jpg

あー、そーですか…(´・ω・`)

仕方ないのでサーキット内の玉をどけてやる。やっぱりこっちの方が楽しいみたい。

120109balls4.jpg

目の前に並べても反応は期待値以下。エリカ的にウニ玉やポヨ玉とは何かが違うらしい。

120109balls5.jpg

ひょっとしてキミ、24個入り105円ってこと分かっちゃってた?

プリンターその後

エリカは何故かプリンターも大好き。まあ、中でガタガタウニウニ音がするからなんだろうけど、先日、新調したプリンターで年賀状を印刷し始めたら早速駆け寄ってきた。

「今度はこの箱から音がするのね」
120106printer (0)

「にゃにか出てきた…」
120106printer (1)

「これはアタシ?」
120106printer (2)

「うーん、写りはまあまあかな」
120106printer (3)

今度はカセット給紙じゃないからなあ。下手にトレイを開けておくと乗っかられてあっという間に破壊されそうな気が。

初詣

年初めは日付が変わった未明に近所の神社へ初詣に行くというのが、ここしばらくのお決まりのパターンだったが、今年は外出することのないまま爆睡。元日もゆっくりと寝ていたため、2012年初の外出はすでに日も沈みかけた夕方だった。

某S田交差点の歩道橋の上から望む沈みゆく太陽。カメラも持って出なかったのでiPhoneにて撮影(以下同)。

120101shrine1.jpg

突然現れた急な階段と人の渋滞。

120101shrine2.jpg

その先には今の場所に越してきてから毎年来ている近所の神社。

120101shrine3.jpg

それにしても人が多い。やっぱり夜中のうちに来ておくんだった。とりあえずは僅かばかりのお賽銭で山ほどの頼み事をしておいた。

120101shrine4.jpg

帰りがけに最近オープンしたY賀駅前のソフトバンクショップに寄ってちょっとした手続きを済ます。

でも本当の目的はコレだったりして。

120101shrine5.jpg

しお味らしい。食べるのが楽しみ。

あけましておめでとうございます

nenga2012.jpg

当ブログにお越しいただいている方々およびリアルでお世話になっている方々、
本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

きくかわ

Author:きくかわ
シンガプーラのエリカは09/10/05生まれ
スフィンクスのさおりは15/06/06生まれ
最近は主に小径車に乗ってますがロードレーサーとMTBも好き
愛車紹介等は「きくかわおさむの自転車生活」にて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク