

キッチン見回り

「ここに乗ると怒られるのよねー」
111031elica (0)

「でもこうやって大人しくしてればいいでしょ?」
111031elica (1)

「ねっ。 で、何切ってるの?」
111031elica (2)

「なにコレ。マズソ…」
111031elica (3)

ホントはもっといいもの隠してるんでしょ」
111031elica (4)

「ねー、私にはなんかないの?」
111031elica (5)

なんかエリカはキッチンが好きなようで。とくに水が出てると興味深げに覗き込みに来るのはなんなのかなぁ。
そんなこんなで今日も見回りを欠かさないエリカ様。

ベタベタ

「なんか部屋の中寒いんだけど。やっぱりあそこに行くしかないわね」
111030elicaup.jpg

「うん、温かくてなかなか居心地いいわ~」
111030elica.jpg

「なぁんだ、ここにいるとTVもよく見えるじゃない」
111030elicatv.jpg

ってな具合でこの頃はやたらベタベタのエリカさん。

確保

このところ仕事が忙しい時期に入ってしまったせいもあって、エリカと遊ぶ時間もちょっと減少傾向。そのせいか退屈そうにこちらを見ていることも多い。

111029elica.jpg

それじゃあと在庫の新しいウニ玉を投入してみた。

111029elica2.jpg

久しぶりの新品のせいか、どこに投げても反応良く“取って来い遊び”に没頭。

疲れて休む時も目の前に置いて確保してる。

111029elica3.jpg

んなもん取り上げないってばさ。いつもどこかに蹴り込んで無くしちゃうのは君の方でしょ。

大画面で遊ぶ

せっかく大画面(当社比)のTVを買ったのだから、どうせだったらいろいろと有効利用してやろうとAppleTVを買ってみた。これがあるとMacやiPhoneに入ってる映像ソースをTVに表示させることができる。

111022appletv.jpg

残念ながらDVDを直接表示させることはできないが、MacTheRipperとHandBrakeでiTunesに送り込んでおいてやれば、32インチの画面で映画等を見ることができるのはそれなりに有り難い。

で、まず試してみたのは、嫁が職場の同僚から貰った猫が見るDVD『ネコミル』。

早速反応してくれるエリカさん。

111022appletvelica.jpg

お約束のように画面のスズメにアタックをかけるも、ちょっとおかしいとすぐに気づく。

111022appletvelica2.jpg

「なんか張り合いが無くて疲れちゃったわ」
111022bed.jpg

暖かい場所

お気に入りのキャットタワーの上で何かを狙うエリカさん。

111021elica1.jpg

「やっぱり寒くなってきたらココよねー」
111021elica2.jpg

ってな具合で、椅子に座ってると人の胸に飛び込んで来る季節になった。
もうちょっと軽いといいんだけどねー。結構腕が疲れるよ。

大物

あまり広くないウチの部屋に大物家財がひとつ増えた。

111020tv.jpg

そもそも自分はテレビはそれほど見る方じゃない。なので我が家は大昔に14インチTVが壊れて以来テレビ受信専用機は買わずに済ませていて、たまに見たい番組がある時のためにはMacにTVチューナーをつけてお茶を濁してきた。

ところが先日iMacのOSをLionにアップデートしたら、そのTVチューナー用のアプリが絶不調でF1韓国GPは予選本戦ともに録画がコケる始末。おまけに今度のクールではちょっとだけ面白そうなドラマも放映されそう。

そんなわけで仕方なく(嫁は喜んでいたが)最新鋭(ただし廉価版)の液晶TVをポチった。ブルーレイなどは必要を感じないので、USBの外付けHDDに録画できるやつ。とりあえずせっかく買うなら大きさはこんなもんかと32インチにしたのだが、置いてみるとやっぱりデカいなぁ。仕方ないか。

TVの足元にはどこかで見たような(笑)1TBのHDD。今やこのテのUSB接続外付けHDDって7,000円以下で買えるのね。結局TVとHDDで送料込み4万円ちょい。

111020hdd.jpg

エリカは土台の部分がネズミの置き場所と認識したようで…。

111020tvelica.jpg

「ここにもTV置いてくれないかしらね」
111020cubeelica.jpg

ガブ

最近引っ越しをした嫁の同僚が、少し前から子猫を飼い始めている。そこで先日、引っ越し祝いにキャットタワーをプレゼントして、ついでに設置も行なってきた。

ところがタワーが安物のせいか、土台や天井に突っ張る部分に滑り止めがついていない。うっかり蹴飛ばしてしまったりするとズレてしまいそうでちょっと心配だ。そこで今度は滑り止めマットを持参し、再設置しに行ってきた。

タワーの主はこのガブ。生後6ヶ月の雌。まったく人見知りをしない懐っこい性格で、抱き上げても全然嫌がらない。ちょっと神経質なエリカとは対照的だ。やっぱりMIX猫はこういうところが可愛い!!

111016gab1.jpg

とりあえず滑り止めマットの追加設置が完了したので遊んでみる。

111016gab2.jpg

ガブは何で遊んでも食いつきがいい。

111016gab3.jpg

この家にもあった『ねこのきもち』付録キューブ。身体の大きさとのバランスがちょうどいいのか、いつもキューブごと部屋の中をコロンゴロン転がってるらしい。

111016gab4.jpg

手でじゃらそうとしても

111016gab5.jpg

携帯ストラップにも期待どおりに反応する。

111016gab6.jpg

でもすぐに電池切れになって爆睡してしまうのも仔猫らしいところ。

111016gab7.jpg

出掛けたのが板橋方面で時刻も時刻だったので、帰りに以前から気になっていたコメダ珈琲店に寄って夕食をとっていくことにした。

111016komeda1.jpg

名古屋発祥の店ということなので、いかにもそれらしいメニューの味噌カツサンドと小倉トーストをコーヒーとともに注文してみる。隣の席の人が「名古屋ではコーヒーにピーナッツがついてくるのが普通なんだぜー」と話していたが、たしかにそのとおりだった。

111016komeda2.jpg

食べ物に関してはボリュームがそこそこあるうえに、自分的には味噌カツがやや脂っぽくて胃にもたれる。でもさすがに“珈琲店”らしくコーヒーは美味しかった。

このシロノワールというのも名物メニューらしいが、さすがに今日はギブっ!

111016komeda3.jpg

そんなわけで今日は一人で留守番だったエリカさん。

111016elica.jpg

リフレッシュ

ゴム紐でグルグル巻きになったネズミはエリカお好みの一品。しかし遊び方が激しいのか、しばらく使っているうちにこんな有様になっていた。

111010mouse.jpg

ということで新しいネズミを買ってやろうかということになったのだが、このネズミ、行きつけのペットショップにはなかなか置いてない。仕方ないので通販で扱っている所を探して購入することにした。1個90円。10個で税/送料込み1,220円だから、値段的にはまあまあかな。

ただし色は選べないとのこと。結局、届いたのはこんな感じだった。

111010newmouse.jpg

さて、エリカはちゃんと遊んでくれるのかな。

「ん? にゃんか言った?」
111010window.jpg

日溜まり

「最近めっきり涼しくなってきたから日溜まりってサイコー!」
111010sunshine.jpg

「にゃに、これはっ。捕まえ難いわねっ」
111010shadow.jpg

合体

なんだかんだ言いながらも最近はエリカもキューブに慣れてきた。そこでちょっと試しにキューブとトンネルを合体。トンネルの片側が浮いてしまうので今イチ座りが良くないけれど、まあ、試験的ということで。

111010cubetunnel1.jpg

「まった妙なことやってくれたわね」
111010cubetunnel2.jpg

「ふーん、ここでこう繋がってるの」
111010cubetunnel3.jpg

「あら、こんなとこにプレイサーキットが。えいっ!」
111010cubetunnel3b.jpg

「慣れないもの相手してると疲れるわ」
111010cubetunnel4.jpg

で、感想はどーよ。

「まあ、いーんじゃにゃい」
111010cubetunnel5.jpg

「でもやっぱり一番落ち着くのはこっちかにゃ~」
111010tunnel.jpg

退屈

「誰も遊んでくれなくて退屈ぅ」
111008bore.jpg

「そうだ。アレやるといいかも」
111008cu.jpg

「まずはここに登ってぇ」
111008seat1.jpg

バリッバリッバリッ…
111008seat2.jpg

そ、そこは止めてくれー!!

祝満2歳

昨日、10月5日。海の向こうではAppleのスティーブ・ジョブズ前CEOが亡くなり、そのニュースが世間を騒がしているが、10月5日はエリカの誕生日でもあった。これで満2歳。ウチに来た頃は片手の上に乗ってしまうほど小さくて細かったエリカが、無事にここまで育ってくれたのは素直に嬉しい。

111006elica.jpg

ということでお祝いにちょっと贅沢なウェットフードをご馳走として出してみる。

111006food1.jpg

が…、すかさず埋め始める。おいっ!!

111006food2.jpg

仕方ないのでシーバを埋め込んでみたり等いろいろと試してみたものの、多少口をつけてもすぐに埋めのポーズ。ドライフード以外は食べ物と認識してくれないのか?

それじゃあと次は歯磨きも兼ねた新品おもちゃを出してやる。

111006toy0.jpg

「ん? にゃに?」
111006toy1.jpg

ノリは今一歩という感じがしないでもないが、まあ、こちらはそれなりの反応。

111006toy2.jpg

やっぱりエリカは食い気より遊びっ気の方がいいのか。

なんにしても2歳の誕生日おめでとう!

今日のメニュー

しばらく見なかった青ウニ玉が寝室の片隅から発掘されたので、今日のおもちゃはコレに決定。

uni.jpg

タワーの上のハンモックに投げ込んでやると、一段下で爪先立ちになり、うにょ~んと伸びて獲物にアタック。シンガプーラはシングルコートの短毛だからお腹の地肌が妙に良く見えてしまう。

uni1_20111003143459.jpg

捕獲後は中段まで銜えて降りて来て、ポイッと投げ捨てるのがいつものパターン。ようするにもっと投げろと催促するわけだ。

uni2_20111003143459.jpg

たまに投げたウニ玉が横向きの筒の中に入ってしまうことがある。以前はココに入るとなかなか気がつかなかったのだが、最近はすぐに見つけられるようになった。一応進歩してるんだね、キミ。

uni21.jpg

ところで今朝方、近所の病院へ行こうと自転車に乗っていたところ前方から見慣れないものが。

uma.jpg

馬に乗ったおまわりさんだった。カッコイイ!! 思わず手持ちのiPhoneですれ違いざまに激写。
プロフィール

きくかわ

Author:きくかわ
シンガプーラのエリカは09/10/05生まれ
スフィンクスのさおりは15/06/06生まれ
最近は主に小径車に乗ってますがロードレーサーとMTBも好き
愛車紹介等は「きくかわおさむの自転車生活」にて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
