キューブその後

先日買ってきたキューブに対し、まったく興味を示さないというわけではないものの、なんとなく一歩引いた感じのエリカ。

cube21.jpg

こんな感じでおもちゃを持ち込んでいたりするから、嫌いってわけじゃないんだろうなあ。

cube22.jpg

「でも遊ぶならこっちであそびましょ」
cube23.jpg

と、ウニ玉を持って来たのでキューブの中に放り込んでみる。

cube24.jpg

お、釣られて入るかっ!!

cube25.jpg

素通りですかい…。

cube26.jpg

「なんかさー、あたしもどうやって遊んだらいいか分かんないのよねー」
cube28.jpg

「ということで、またねっ」
cube29.jpg

キューブ

最近あちこちの猫ブログで好評を博してるのが、『ねこのきもち』という本の付録についてくる立方体型のおもちゃというかテントみたいなもの。残念ながらウチはその本を買っていないので、ペットショップでよく見かける同じようなヤツを買ってきてみた。

「今日のお土産は何?」
cube0.jpg

ジャーン。付録のヤツと違って足跡マークとか入ってないからちょっと素っ気ないけど、まあ似たようなもんでしょ。みんな喜んで中に入ってるみたいだよ。

cube1.jpg

「ふーん」
cube2.jpg

「中も地味ね」
cube3.jpg

「ま、今日はこのくらいにしときましょ。続きは明日ね」
elica0927a.jpg

はあ、そーですか…。

秋の気配

このところ急に秋らしい気候になってきたせいか、ソファの上に作ってある毛布サークルにぴったり収まるようになってきたエリカさん。

elica0927b.jpg

おかげで明け方は布団の中にも入ってくるようにもなった。正直なところ寒いのは大の苦手だけれど、猫の飼い主としては嬉しい季節の到来でもあり、なかなか複雑な心境だなぁ。

刺す

キッチンの冷蔵庫の前に行ったら何やら視界の隅に違和感が…。

jarasi1.jpg

先日新品を出してやったエノコロ猫じゃらしを見かけないなと思ってたらこんなところに刺さってた。

jarasi2.jpg

エリカは猫じゃらしのような棒のついたオモチャをいろいろな所へ突き刺すクセがある。これは仔猫の頃からで、大抵は棒を前に突き出すようにして銜え、そのまま壁や家具の隙間めがけて突進して刺す。挿すというよりはまさに刺すという感じ。

で、いい具合に突き刺さるとそれで満足するらしく、そのまま放置してしまう。なのでウチは気がつくと変な所に猫じゃらしが突き刺さってたりすることも多々。なんなんだろうなぁ。

「ん? なにか?」
elica0925.jpg

ペットボトル

テーブルや机の上にペットボトルを置いておくと、ちょっと目を離した隙に必ずと言っていいほどエリカに叩き落とされる。でも今日の中身は飲みかけの炭酸水だったせいかエリカの振舞いが少々違っていた。

「こいつ、アタシの座る場所を占拠してるわね。叩き落としてやるにゃっ!」
water1.jpg

「ん? にゃんか音が…」
water2.jpg

ちょいちょいっ
water3.jpg

「匂いもかいでみちゃったりして」
water4.jpg

「にゃーんか変だよー、コレ。小さなものがプチプチしてるし」
water5.jpg

いーからそのままにしといてねっ。

どっち?

猫じゃらしで遊んでいる最中に後ろ頭を掻き始めるエリカ。

elica0918.jpg

どっちかにしようよ。

定番

猫のいる家でわりと定番となってるおもちゃのひとつにプレイサーキットがある。ウチでもエリカを飼い始めて間もない頃、近所のペットショップで猫達が夢中で遊んでるのを見て思わず買ってしまった。

ところが残念なことに当初エリカは喰いつきが今一歩だった。ゴロンゴロン転がる玉の勢いが良過ぎてちょっと怖いのか、自分から進んで近寄ることはあまりなかったのだ。これにはちょっとガッカリ。

それでも部屋の中に置きっぱなしにしておいたところ、いつしか通りすがりに時々チョンッと玉を突いていくようになった。そして最近では人間が相手をしてくれないと、独りでグルングルンと玉を回して遊んでいることも多い。なんとなく楽しさが分かってきたのかな?

playcircuit.jpg

でもエリカの場合、惰性で回ってる玉を追いかけることはあまりしない。大抵はゴロンと横になって猫パンチを繰り出す。まあ、もう仔猫じゃないからねえ。仕方ないか。

猫めくり番外編

写真採用の知らせが来てた2012年版の猫めくり番外編、やっとブツが届いた。

で、採用された写真はというと、2枚送ったうちの大アクビをしている方。番外編は“コミカル”と聞いていたので多分こっちだろうなあと予想はしていたけれど、案の定だった。

calender.jpg

まあ、可愛さとはちょっと縁遠いけど、とりあえず売り物のカレンダーに採用されたので嬉しい。

「にゃんでこんな写真つかうかにゃあ…」
elica110913.jpg

まあ、まあ、まあ。2013年版はもっと可愛い顔のヤツで応募しようね。ということで今後はカメラ向けたらなるべくいい表情しておくれ。

広い空

家の東側の隣にあった廃墟が取り壊された。無くなったのは2階建ての普通の家。でも寝室の窓の目の前を塞ぐ形で建っていたので、それはもう劇的に視界が開けた感じになった。

neighbor.jpg

とくに今日は天気がいいので青空が高く広い。これが多分そう長くは続かない光景であろうことが残念だが、まあ仕方ないね。隣のそのまた隣の土地にもマンションが建つみたいだし。

sky.jpg

エリカにとっては景色のことより工事の音や振動、見通しが利くようになってしまった道路を走るバイクの音の方が気になって仕方ないらしい。

tower_20110902122934.jpg

飽きっぽい性格?

キャットタワー1号の最上段で“遊んで”ビームを放射してくるエリカ。

cattower1.jpg

とりあえず紐の両端に獲物をつけた半自作おもちゃを投入すると、上手い具合に歯磨きおもちゃの方をカジカジ。

cattower2.jpg

しかし直後にはいきなり素に戻る。

cattower3.jpg

なんか下半身ダラけてますけど。

折り曲げる

エリカの大好きなカサカサトンネルを久しぶりに曲げた状態にして立てておいてみると…

いつの間にか足と尻尾が生えてくる。

tunnel1_20110909221103.jpg

程良い閉塞感と外を覗き見ることができる窓があって、中で落ち着いていても結構快適そう。

tunnel2.jpg

倒してしまっても真ん中の穴が気になる。

tunnel3.jpg

「うりゃっ!」と飛び込んでみたりして。

tunnel4.jpg

とにかくこのトンネルがあるとエリカは飽きずに遊んでくれるのだが、さすがに最近は大分草臥れてきてあまりカサカサいわなくなった。これだけ使ってくれるのなら、できればリニューアルしてやりたいところだ。

しかし残念なことに、どうやらニトリはペット用品の扱いを止めてしまったらしく、この698円という超お買い得のブツはもう買うことができない。手に入るうちにスペアを買っておくんだったなァ。高いヤツだったらペットショップでいくらでも売ってるんだけどね。

レンズ

先日導入したデジタル一眼レフのD3100。結局、レンズはいつの間にかさらに1本増えて3本になっていた…。
これだったら最初からダブルズームキットにしておけば5,000円キャッシュバックもあったなあとも思うけれど、支払額は同じようなもんだから、まっ、いいか。

lenz.jpg

で、せっかく望遠側が充実したのだから外でも撮らないとねーと思い、今日は外出ついでに写真を撮ろうかとボディ+レンズ3本を持ち出してみた。向かった先は旧前田公爵邸と旧岩崎邸。比較的近場で羊羹、じゃない洋館巡りと洒落込んでみた。

しかし、いざ撮影しようとしたら大問題発生。気合いを入れて朝方充電をしたバッテリーを家に忘れてもうた…。カメラは単なるデッドウェイトに成り果て、結局写真はiPhoneで撮る始末。orz

maeda.jpg

あー、勿体ないなぁ。

iwasaki.jpg

まあ、また機会があったら行ってみよう。

「んで、それだけレンズがあるとアタシをキレイに撮れるの?」
elica_20110907205644.jpg

ん、そう、多分ね。

不満

マッサージクッションの上で不満そうな表情のエリカ様。じつは背後の窓のブラインドをあまりにも悪戯するので、こちらが業を煮やしてカーテンを装着。ブラインドは上げてしまった。それが気に入らないようだ。

でもねー、部屋の備品だからあまりダメージを与えないで欲しいんだよねェ。そこのところ理解しておくれ。って言っても無理か。

curtain (1)

仕方ないのでカサカサ袋へ攻撃をかける方針に転換。そっちは好きなようにしていいからね。

aim.jpg

フカフカ

リビングで姿が見えない時は、人間用ベッドの掛け布団の上でゴロゴロしていることが多いエリカ様。猫ベッドには無いフカフカ感ががいいのかな。

onbed.jpg

段差に身を隠しながら周りを観察するのも楽しいらしい。

onbed3.jpg

なんて感じで写真を撮っていたら、嫁もカメラを持って来て撮影会に。

onbed2.jpg

最近はレンズを向けてもあまり気にしなくなったようだが、それでもどことなく迷惑顔に見えるのは気のせい?

今日もエリカはキャットタワーのハンモックで昼寝をしていたので、早速写真を数枚。

hammock1_20110903175428.jpg

しかしデジイチはシャッター音が大きいのですぐに起きてしまう。

hammock3_20110903181712.jpg

なかなか熟睡風景は撮れないなァ。

台風

進路がかなり西寄りになったせいか、東京では強烈な日差しが照りつけたかと思えば時折バラバラッと雨が落ちてくる妙な天気。出窓に雨粒が当たる音がすると、エリカはその度に空を見上げにやってくる。

rain_20110902122934.jpg
プロフィール

きくかわ

Author:きくかわ
シンガプーラのエリカは09/10/05生まれ
スフィンクスのさおりは15/06/06生まれ
最近は主に小径車に乗ってますがロードレーサーとMTBも好き
愛車紹介等は「きくかわおさむの自転車生活」にて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク