おもちゃリフレッシュ

相変わらずエリカは猫じゃらし系のおもちゃには良く反応するが、たまには気分を変えてみようか。ということでプレイサーキットに入れてあったピンポン球を取り出して与えてみる。

elica_20101027184258.jpg

これ単体で遊ぶのは久々のせいか、追いかける追いかける。猫じゃらしと違って勝手に遊んでくれるので手間要らず。でもじきに机の下とか狭い隙間にシュートしちゃうんだよなァ。

それじゃあ今度はこっちと、いい加減ボロボロになっていたじゃれ猫ブンブンのバッタを新品に交換。

elica2_20101027184258.jpg

これまた鮮度がいいとよく遊ぶこと。釣り糸のぶっといのみたいなヤツで出来ている触覚の噛み心地がいいらしい。同シリーズのミツバチも新しくしてやるか。

MTBで安ヶ森林道~旧中山峠

久々にFCYCLEのサイクリングイベントに参加させてもらってきた。

今回行ったのは栃木と福島の県境あたり。栃木側の湯西川温泉駅からスタートして安ヶ森峠を登り、長いダートで福島側へ下りてから、さらに中山峠を旧道で越えて会津高原尾瀬口駅でゴールというコースだ。一番の目的は紅葉だが、今年は季節の移り変わりが例年とちょっと違うのでどうなることやら。

また今回のメンバーはランドナー等のツーリング車で参加する人が多い。そんな中、自分の自転車はブロックタイヤのMTB。舗装路区間の登りで着いていけるかどうかがちょっと心配? でも、まぁ、そのへんはなんとかなるでしょう。

yasugamori01.jpg
これまた久しぶりの輪行。

yasugamori02.jpg
ボックス席の電車に乗ることも最近は滅多に無い。


yasugamori03.jpg
浅草から2時間半ほどで湯西川温泉駅に到着。

yasugamori04.jpg
現地合流の方も含め10人を超える大所帯でスタートした。

yasugamori05.jpg
今回、MTBで初ダートというA子さん。

yasugamori06.jpg
Fさんはライジン製フレームのよく分からない(笑)自転車で参加。

yasugamori07.jpg
林道に入ってからはクルマもほとんど通らない快適な舗装路が続く。

yasugamori08.jpg
SさんはGTのツーリング車。こういう道にはこういう自転車がよく似合う。

yasugamori09.jpg
澄んだ水の流れる渓流が林道に寄り添うように流れる。

yasugamori12.jpg
しばらく登ると道幅は狭くなるが、自転車で走るには丁度いい感じ。

yasugamori14.jpg
苔むした法面も雰囲気たっぷり。

yasugamori16.jpg
高度が上がるとそこここにモザイク状の紅葉が見えてくる。

yasugamori17.jpg
林道を登り始めて1時間ほどで安ヶ森峠に到着。

yasugamori18.jpg
峠の道端でランチタイム。

yasugamori19.jpg
ここからはダートの下りが15kmほど続くので、何はともあれ腹ごしらえ。

yasugamori26.jpg
下りの最初はかなり砂を多く含んだダートが続く。

yasugamori27.jpg
Tさんはいつものようにケルビムのランドナー。

yasugamori28.jpg
緑の中にも時折鮮やかな紅い葉があったりする。

yasugamori30.jpg
ダート初体験といいながらそこそこ様になってるA子さん。

yasugamori31.jpg
ダート中間地点で後続を待つIさん。

yasugamori32.jpg
後半は斜度が緩くなり周りの木々の様相も変わる。

yasugamori33.jpg
木の枝だけでなく足元にも鮮やかな紅葉が。

yasugamori34.jpg
今回ふたつめの峠、中山峠から望む色付いた山々。

yasugamori35.jpg
横たえた自転車に降ってきた黄葉。

yasugamori37.jpg
走ったり写真を撮ったり。秋を存分に味わった。

この後、山を下ると目の前はもう会津高原尾瀬口駅。始発の電車までは間があったので、すぐ側の温泉で身体を温めてから、駅の食堂で早めの夕食となった。乗換回数が少ないとはいえ帰り着くのは21時頃。丸々一日自転車で遊んだ日曜日だった。

特殊工具

前々から欲しいかなと思っていたけれど、多分、使う機会は非常に少ないであろう自転車用の工具が、オークションで売りに出ていた。というか買ってみた。

rd_hanger_tool.jpg

ふつうの人にとっては何の役にも立たないであろうこの奇妙な形の棒は、リアディレイラーハンガーの平行出し確認/修正工具。出品者はカンパの大道具をバラ売りしているらしく、一応これもカンパ純正だ。よく使う人に言わせるとパークツールのヤツの方が断然使いやすいそうだが、まあ、滅多にお世話になるものじゃないからいいかと。

そんなわけで、右側に落車したのでエンドに歪みが出たかどうか心配。とりあえず自分でチェックしてみたい、なんていう人がいたら貸し出しますよ。

大人買い

今を去ることン十年前、中学生の頃に好きだった海外TVドラマシリーズのDVDを衝動買いしてしまった。

何かというと、コレ。

ufo.jpg

「1980年。すでに人類は地球防衛組織S.H.A.D.O.(シャドー)を結成していた…」というオープニングナレーションで始まるアレですよアレ。「謎の円盤UFO」のDVDボックス1と2。今日、帰宅したら届いていた。

明日も仕事だというのに辛抱堪らず早速第1話を鑑賞。う~ん、やっぱりいい!! さすがにストーリーの細かいディテールは忘れていたので、「へー、こんな設定だったっけ?」という部分もあるけれど、いろいろなイメージは当時のまま。買って良かった~。

ストレイカー司令官カッコいいし、エリス中尉カワイイ。そういやエヴァンゲリオンの庵野監督はエリス中尉のイメージで綾波レイのキャラクター設定をしたとか。あと、今になってみて見ると日本語吹き替えの声優陣が錚々たるメンバー。なんにせよ、しばらくはチビチビとこれを見ながら楽しめそうだ。

明日は誕生日

エリカは明日10月5日で満1歳。早かったような気も長かったような気もするけれど、とりあえずひとつの節目を無事迎えることができて良かった良かった。

elica1_20101004231109.jpg

ということで一日早い誕生日プレゼント投入。

elica2_20101004231108.jpg

まだちょっと警戒しながらではあるものの、結構気に入って遊んでるようだ。
プロフィール

きくかわ

Author:きくかわ
シンガプーラのエリカは09/10/05生まれ
スフィンクスのさおりは15/06/06生まれ
最近は主に小径車に乗ってますがロードレーサーとMTBも好き
愛車紹介等は「きくかわおさむの自転車生活」にて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク