鎮静化?

エリカの発情はだいぶ収まってきたようで、「アオー、アオー」と大声で鳴くことはなくなった。でも、まだちょっとだけ普通より甘え気味。食事をしてたら目の前の窓辺で妙な拗ね方をしてた。

まあ、そんなところも可愛いからいいけど。

elica_20100727215111.jpg

CULT

やっと梅雨も明けて自転車に乗りやすい季節が来たというのに、クランクを直さないことには乗れるロードレーサーが無い。なので今日はクランクのベアリング交換をしてもらうべく、なるしま原宿店まで行って来た。

じつはしばらくまともに自転車に乗ってなかったこともあって、引っ越ししたなるしまに行くのはこれが初めて。一応クラブ員登録もしているのに随分と不義理をしているようで後ろめたい気持ちも湧くが、まあ、仕方ない。外苑前まで電車で行き灼熱の街中を数分歩くと、中庭のあるお洒落な新店舗に到着した。

店内は日曜日ということもあって相変わらず賑わっているが、顔見知りのスタッフも何人かいる。そこで以前からお世話になってるK氏に声をかけて今回のトラブルについてちょっと相談してみたら、納車前の忙しさの中、手を動かしながら最新パーツ事情も含めをいろいろと教えてくれた。有り難いことです。

こちらが知りたかったのは、どうせベアリング交換するんだから思いきってセラミックベアリングのCULTにしたらどうだろうという点。でもメインテナンスがさらに面倒になるのは嫌なので、そのへんがどうなのかを尋ねてみた次第。結果は「ウルトラトルククランクならいずれにしてもそれなりに定期的なメンテが必要。だったらCULTいっとけば?」とのお勧めだった。

ということで、通常のベアリングなら5セット買えるお値段のCULTを組んでもらった。

cult1.jpg

鈍いグレーに輝く玉はセラミック。CULTはベアリングレースも特殊加工したステンレス製のものが使われている。これなら錆びはしないハズ。

cult2.jpg

地味なチューンナップだけど、組みつけてみるのが楽しみだ。まあ、実走で違いが体感できるわけじゃなだろうけど。


ちなみにエリカ様は初の発情が来たようで、放っておくと独特の鳴き声を発しながら部屋の中を徘徊する。抱き上げていると「ぐるるる…」と喉を鳴らしながら猛烈に甘えてくる。これが収まったら避妊手術かなァ。

elica_20100725170122.jpg

クランク

ちょっと前から兆候はあったのだが、昨日の睦橋往復でVortexのクランク周りからやたら「カコン、カコン」音が出始めた。仕方ないので帰宅してからクランクを外してみると…、左のベアリングが錆び錆び。
(;゚Д゚)

しかも手で回してみると、いかにも内部に油っ気が無いようなゴロゴロ感。こりゃベアリング完全に死亡してますな。
(´;ω;`)ウッ…

crank.jpg

まあ、たしかに一昨年組んでそのままだしなあ、このクランク。でもちょっと前までロード2台体勢だったから距離は大して乗ってないんだけどなあ。

そういえばウルトラトルクはベアリングが水や泥に晒されやすいって話は目にした覚えがあるような。実際、アウターシールはあまり役に立ってないじゃん!! (`Д´) ゴルァ!

いずれにしてもベアリング交換しないと。使えるプーラー手に入れるよりはショップに頼んじゃった方が早いな。これでまたしばらくロードレーサーは乗れないや。


で、そんなことはどーでもいいとばかりに爆睡するエリカ様。

sleeping_20100719211652.jpg

久々のロードレーサー

最近は自転車に乗る時間が激減している。ロードレーサーに乗ったのなんて5月の連休中に風張峠に行ったのが最後。この連休も土日は家でダラダラと過ごしてしまった。

さすがにこれはマズいでしょうということで、今日は久しぶりにロードレーサーを引っ張り出した。とはいっても起きたのが遅かったこともあって、家を出たのは13時過ぎ。外気温なんてチェックしたら走る気が一気に萎えそうなので、そういう野暮なことは考えないことにした。

当初は多摩サイ、五日市経由で風張峠方面へ行けるところまで行くか、くらいに思っていた。しかし午後一の暑さは尋常じゃなかった。とてもそんなに距離を伸ばせそうにないし、そもそもリハビリ走する環境じゃない。

おまけに2ヶ月ぶりのドロップハンドルのポジションで背筋がキツいし、MTBで右肘を痛めたのが影響しているのか上腕の後ろ側の筋肉もやたら辛い。結局帰りのことも考えて睦橋まで辿り着いたところでUターンすることにした。

mutsumi_brg.jpg

で、ふとメーターに目をやると、気温は…40度オーバー!! ( д )゜゜
こりゃ暑いわけだ。

temperature.jpg

帰りは多めに休憩を取りながらゆっくりと、なんて考えていたが、走ってないと暑くてしょうがない。しばらくは淡々と多摩サイを下る。すると残堀川の脇に広めの木陰をハケーン。日頃はこんなところで停まることなどないが、しばらく身体を休めることにした。

川面まで下りてみると新鮮な風景。あー、いつもこんな橋を渡ってたのね。

zanbori_riv.jpg

こちらは下流側。ちょうどモノレールが通りかかる。

zanbori2.jpg

ふと気がつくとバンダナを首に巻いた猫が近寄って来た。しばし歓談w。

cat.jpg

この後も立川の野球場の脇で給水したり、調布のミニストップで補給したりしながらのんびり帰宅した。わずか70km弱のゆるゆるライドにも関わらず疲労感爆発。ああ、情けなし。

しかもこの後、ほったらかしっぱなしだった自転車に重大な問題が…。

もみもみマシーン

今日は二子の高島屋で用事を済ませた後、自宅方向に向かうガーデンアイランド行きシャトルバスに乗車。ついでだからガーデンアイランドにも立ち寄ってみたら、『ルルド マッサージクッション』というちょっと気になるアイテムを発見してしまった。

それは小振りのクッションの中に電動でぐるぐる回る揉み玉を仕込んであるもので、サンプル品を店内のソファで使ってみたら、これがなかなか気持ちがいい。ということで思わず衝動買い。

seat.jpg

バケットシートの中央にちょうど収まるサイズ。表面のカバーを捲り上げると、こんな感じで片側2つの揉み玉が左右に入っている。

massarger.jpg

ヒーターも仕込まれていて、ヒーターをオンすると何故かLEDが光るw。エリカもこれには興味を持った模様。

massager_and_elica.jpg

これで頑固な背中の凝りがほぐれるといいなぁ~。

iPhone 4

当初は白を買おうかと思っていたものの当分は供給が無さそうなので、予約開始の2日後に黒をオンラインで予約。やっと今日届いた。

iphones.jpg

今までが3Gなので何をやっても速い!! というか3GでiOS4はやっぱり重かった。
まあそんなわけで、しばらくはこれで楽しめそうだ。

tombow

最近のエリカのお気に入りはトンボのおもちゃ。他の方のブログでもよく見かけるヤツ。

tombow1.jpg

もともとが狩猟をする動物だけあって、“獲物”に挑む表情は結構怖いんですけど。

tombow2.jpg

目がマジ。

tombow3.jpg

で、遊び疲れると変な格好で爆睡。

bed_20100711125859.jpg

ハーネスやらつなぎやら

エリカは基本的に完全室内飼いだが、獣医さんへ行くなどの理由でたまに外出することもある。そんな時はペット用のキャリーバッグを使うよりも、ハーネス/リードをつけて底のしっかりしたバッグの中に入れて口は開けたままの状態で連れ出してやった方が、なんとなく落ち着いているような気がする。

ただ問題はウチにあるハーネスが今一歩フィットしないこと。普通にペットショップで売ってるものだと、シンガプーラのような小柄な猫に合わせるのはやはり難しいようだ。外れないようにしっかり装着すると窮屈そうだし、あまり身体を締めつけないようにすると縄抜けされてしまう。

まあ、そういうことを口実にして、あちこちのブログで評判の高いneco*nanoのハーネスとリードを買ってみた。

harness.jpg

届いたのはこんな感じのもの。このハーネス、何がいいって見た目がすごく可愛らしい。しかもネームも入り。機能的にも胸当て部分は帆布がベースで非常にしっかりしてるし、内側はガーゼ地で当たりが柔らかい。

elica1_20100701231754.jpg

実際に装着してみると最初は多少違和感があるらしく気にしている素振りも見せるが、多分、少しずつ慣らしていけば大丈夫だろう。

また生後9ヶ月を迎えるので、そろそろ避妊手術のことも考えなければならない。なので術後用のつなぎ服も購入した。

elica2_20100701230352.jpg

こちらはソフトな生地で色合いも優しい感じ。エリカとしてはオマケでついてきた“チビぽよ”の方が興味あるのかな?
プロフィール

きくかわ

Author:きくかわ
シンガプーラのエリカは09/10/05生まれ
スフィンクスのさおりは15/06/06生まれ
最近は主に小径車に乗ってますがロードレーサーとMTBも好き
愛車紹介等は「きくかわおさむの自転車生活」にて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク