

寝姿

猫の寝姿といえば丸くなってるか香箱組んでるかっていうのが一般的なイメージのはず。横たわっていたとしても、手足は立っている時と同じ方向に突き出しているのが、まあ、フツーなんじゃないかと思う。

でもエリカは妙に伸びきってる時が多い。こんなだったり

elica_20100626205646.jpg

こんなだったり。

sleeping_20100626205646.jpg

でもいろいろなブログを見ると、どうもシンガプーラってこういう寝方をするコが多いようで。

wakeup.jpg

「あ~ン、なんか文句ある?」

尻尾

世の中には尻尾を触られるのを嫌うネコが多いらしい。しかし何故か自分が飼ったことのあるネコはみんな、尻尾を持ってもほとんど気にしない。エリカもそうだし先代のノンもそうだった。もちろん尻尾を持って引っ張るようなことはしないけれど。

tail.jpg

おもちゃで遊んでいたりしたら、それこそ我関せず焉。

elica_20100620164907.jpg

それにしても目デカいね、きみ。

ということで、今日も一日ゴロゴロ。疲れが抜けない…。

消耗戦

相変わらずエリカはおもちゃの消耗が激しい。なんたってこの勢い。

elica_and_tombow.jpg

先日買って来たトンボのおもちゃも数日でこの有様に成り果てた。

もちろん右が使用前、左が使用後。

tombow.jpg

でもこれだけボロボロになっても激しく戯れまくるのは変わりがない。
ということで、もうしばらくは古い方で頑張ってくれたまえっ!!

閑話休題

そういえば最近、仕事で麻布十番のあたりを通ることが多い。
で、ふと気がつくとこんなお店があった。

その名も“シンガプーラ”。

singapura.jpg

いや、ただそれだけの話。

引き蘢りな日

このところ外でアクティブに…なんていう生活とは縁が遠くなっていて、今日も一日家でダラダラ。
ふと気がつくとエリカもソファで伸びたまま爆睡中。

sleeping_20100614002217.jpg

でもしばらくすると机の上にやって来た。

desktop1.jpg

種明かし。

desktop2.jpg

この木 何の木

ウチのマンション(って呼ぶのは恥ずかしいけど)は階段の脇に1本の木が植えられている。場所的にも高さ的にもウチのリビングの窓の真っ正面に位置するので、目にする機会は非常に多い。でもこれが何の木なのかと言われると皆目見当がつかない。

結構前から蕾がたくさんついているなァと思っていたら、ここ2~3日で白い花が開き始めた。縁に皺が寄っている5枚の花弁がなかなか奇麗だ。

flower1.jpg

蕾はまだ沢山ついているので、しばらくは窓の外に花のある風景を楽しめそう。

flower2.jpg

で、室内に目を移すと、エリカは新規投入した爪研ぎのうち、X字型のヤツをそれなりに気に入ってくれたらしい。でも一番上の面を使うことは比較的稀で、主に側面から攻撃をかける。こんな感じで裏側からアタックしていることも。まあ、使ってくれるならなんでもいいや。

sharpener_20100612090156.jpg

爪研ぎ

エリカが壁での爪研ぎをなかなか止めてくれないので、試しに違う爪研ぎを買ってみた。

最初はコレにどう接したらいいのか分からない様子。

sharpener.jpg

しばらくすると何となく爪の引っ掛かりがいいことは理解したみたい。

sharpener2.jpg

でも、まだあまり積極的には使ってくれてるとは言い難い状態。ん~、どうしたものか。

疲労感

最近、2ヶ所の職場を行ったり来たりしてるうえに、仕事内容もちょっと気を使うので少々疲れ気味。休みの日も何となく疲労感が抜けなくて、自転車にも乗らず一日ゴロゴロしてることが多い。

で、今日も仕事が休みだったので10時過ぎになってやっと起床。ふと足元を見るとエリカもダラ~リ。

moblog_307c41a3.jpg

怠惰が伝染ったかな。
プロフィール

きくかわ

Author:きくかわ
シンガプーラのエリカは09/10/05生まれ
スフィンクスのさおりは15/06/06生まれ
最近は主に小径車に乗ってますがロードレーサーとMTBも好き
愛車紹介等は「きくかわおさむの自転車生活」にて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
