

最後の日

2009年最後の日はウェンディーズの最後の日。なので近場の店へ行き悔いの残らないようにタブルウェンディーズのセットとチリを食しておく。
ウマー。( ´д`)

1262256727c.jpg
外まで伸びた行列。これでも渋谷や銀座に較べればマシらしい

weidys2.jpg
店内もまだまだ行列

weidys3.jpg
ダブルウェンディーズのセットとチリ。残念ながらチリ用のホットソースは品切れだった


F塚

2zuka_tate.jpg

今日はひらさん企画のMTB走り納めに同行させてもらう。ついでに朝は鶴川街道でビックアップ、帰りも味スタまで送ってもらうという、まさに据え膳上げ膳状態。感謝感激であります。

メインディッシュの方も、昔来た時は雪が残っていてやたら辛かったものだが、今回は曇りのち晴れ、風は穏やか、気温も高めとMTB遊びには文句無しのコンディション。慣れてないフレームとヘタレた乗車テクのおかげで、乗れないところやペースの遅いところも多々あったものの、それでも久々のF塚を存分に楽しめた。いや~、楽しかった。ちなみに今日の参加者は、ひらさん、はまちさん、koutaさん、やましたさん、そして自分の5名。

ということで、また機会があったらよろしくお願いします。>ひらさん

2zuka_mabuchi.jpg

2zuka_mabuchi2.jpg

2zuka_tengu.jpg

2zuka_climb.jpg

外部ブログ

今まで何も考えずにmixiの日記を使っていたが、mixi会員じゃないと見ることができないとか、見る側が足跡を気にしたりとか、↓こんなことができなかったりと、結構不便な部分も多い。


より大きな地図で 09年 ロード走り納め? を表示

そこでお試し的ではあるが、日記を外部ブログに移してみた。どんな不都合が生じるかも分からないので何とも言えないが、とりあえずしばらくはこれで運用してみることにしよう。

2009ロードレーサー走り納め…か?

なぜか年末か年始は一度、荒川サイクリングロードを含む約100km周回コースをのんびり走るというのが、このところの定例行事となっている。それと同じようなコースで、自転車仲間のHさんが今年のロードの走り納めをするというので、相乗りさせてもらうことにした。

コースは笹目橋から荒川サイクリングロードを下り葛西まで行って、あとは成り行き次第。もちろんペースはのんびり。第一集合場所の三園浄水場近くのマクドナルドに集まったのはHさん、Bさん、W嬢、Tちゃん、そしてきくかわ家2名。朝マックして走り出したあとは、Kさん、Tさんも合流し、計8名によるのんびりサイクリングとなった。

結局、90km強のゆるゆる走り。みなさんお疲れさまでした。

天気は申し分ない晴天。風が強いかと思いきや、比較的穏やかな一日だった。

Hさん、Bさん、Kさん、談笑しながら走るの図。

後ろはW嬢、Tちゃん、そしてrieさん。

堀切橋から左岸を走っている時に遠くに望む建設中の新東京タワー、東京スカイツリー。

Tさんも合流して首都高C2下を進む。

陽さえ当たっていれば暖かい。

葛西臨海公園にてお昼ご飯。

近寄らないと分かりにくいが、鯉のぼりならぬ鮪のぼりが泳ぐ。

昼食後は荒川を離れ、せっかくだからと東京スカイツリーの間近まで行ってみる。完成するとこんな感じになるらしい。↓
http://ee-news.up.seesaa.net/image/BFB7C5ECB5FEA5BFA5EFA1BC.bmp

そして隅田川の脇で名物のンコビルを見上げる。立派なブツが乗っかっている。

東京スカイツリーとンコのツーショット。

バンダイの社屋前でエラそうにしていたたまごっち。

Hさん、Bさん、W嬢、Kさん、Tさんと分かれた後は、ついでだから旧というか現東京タワーへ。少ない資材で必死に踏ん張ってる姿が健気。

健康的?


基本的にチョコはあまり得意じゃないが、ちょっと興味をそそる一品。身体に良いのか悪いのか、よー分からんっす。

心拍計昇天?

先週の日曜日、しばらく使わずに放っておいたポラールの心拍系(S720i)を使おうと引っ張り出したら、見事にレシーバーのバッテリーが切れていた。仕方ないのでバッテリーを買ってきて自分で交換。本来これはメーカーに出すべき作業で、自分で蓋を開けると保証が云々…となるらしいが、どうせ保証などとうの昔に切れているし、おまけに気圧計が壊れているからそこまで手間と費用をかける気にもならない。とりあえず動くようにして、心拍計つきスピードメーターとして、現在メーターのついていないMTBに装着しておこうと思ったわけだ。

無事バッテリーの交換を終え、時計を合わせたりなんだかんだとセッティングをする。ところがバイクのセッティングに対して、振舞いがどうにもおかしい。4文字のバイク名を入れても決定するとデフォルトの“0000”に戻ってしまうし、タイヤ周長も入力後にセッティングモードから抜けると“0000”に戻る。バイク1でもバイク2でも同じ。pdfのマニュアル読み直してやってもダメ。リセットしてからやってもダメ。あちゃー、使えねーよ、コレ。orz。

善後策を考えるべく、ポラールのウェブページ見に行くと、ここ数年の間に随分と製品事情が変わっているようだ。完全に浦島太郎状態。どうも、今のそれなりに機能のあるヤツはセンサーとの通信がデジタルになってるらしく、手持ちのセンサーが流用出来るようなモデルは今や無いような感じ(ホントか?)。そういえばこのS720iをあまり使わなくなった理由が“無線通信の不安定さ”だったから、また同じ思いをするのも利口な選択ではないのかもしれない。

んじゃあ来シーズン、少しはトレーニングっぽいこともすることも視野に入れると、どんな心拍計、あるいはそれに準ずるものを導入すればいいの? ということで泥縄式にリサーチを開始した。

自分くらいの自転車に対する取り組み方だと、パワーメーター系のものを導入するほどの必然性はなさそうだ。興味はあるんだけどね。値段が効用と折り合わない。となると心拍計つきサイクルコンピュータの類いが標的になるわけだ。

で、そういったカテゴリーだと、なんか最近はガーミンの評判が良いようだ。そういえばH比野さんとかKたやんもガーミンがいいと言ってたよなァ。さらにリサーチを進めると、edge 500なんていう、地図表示とトレーニングの管理機能が必要なければすごくコンパクトになったやつが新しく出たらしい。705はもちろん、305でもデカくてちょっとな~と思ってたので、これはなかなかいいかも。

ただしこのedge 500はまだ国内では発売になってないらしい。そこで某紳士の国の某ネット通販ショップを覗いてみると、ハートレートセンサーとケイデンスセンサーつきのものが3万円ちょい。安くても5万オーバーのポラールRS800CSはもちろん、CS400買うより安いじゃん。おまけにガーミンだからGPS標準。でもちょっとナンなのが、内蔵電池での稼働時間が18時間程度だという点。ブルベ300kmがギリギリ? ブルベ走りながら心拍取ろうとは思わないので、そうするといくらかは稼働時間延びるのかな?

まあ、ちょっと不安要素はあるものの、ブルベのときは地図つきGPSも装着するだろうからなんとかなるかな、ってことでポチる。あ~、このところ収入減ってるのに短期間でやたら散財してるし…。しばらくは節約生活しないとなぁ。

猫とか岡本太郎とか


大塚にキャットガーディアン(だっけな)という野良猫を保護して里親探しをしているところがある。今日はそこに、いろいろ不要物資を寄付しに行き、ついでに放し飼いの猫と戯れる。そして帰りがけには高田馬場でパキスタンカレーでディナー。ウマー。

さらに渋谷でいろいろと買い物。それなりに散財。〆は今まで近くを通りながらもじっくり見ることのなかった、岡本太郎の「明日の神話」を鑑賞して来た。まぁ、一日でいろんな事をしたな~という感じだが、結局、自転車は乗らなかった。しばらく暇だから、明日以降は少し平日ライドするかなあ。


今日は暇だったので、昨日やり残した自転車の掃除と、通勤車のフロントフォーク交換に勤しむ(ってほどの作業内容じゃないけど)。で、それが済んだところでMTBのペダルをフラペに交換して、夕方からお散歩ライド。

マックで軽くお腹をチャージしてから、砧公園まで行き、一人アクションライド練習してみた。MTBがあるとこういう遊びができていいね。養ったバランス感覚はロードでもいかせるし。

マニュアルはなかなか難しい。自転車がそういう技に向いたセッティングじゃないのもそうだけど、本能的に捲れるのが怖くて思いきりよくお尻が下がらない。その分、腕で上げようとしちゃうし。ウーン、我ながら下手くそだ。

ジャックナイフの方が、ちょっと慣れるだけでそこそこリアが上がる。上がるだけだけど。

こうやって遊んでると、寒空の下でも結構身体が暖まる。でも明日は筋肉痛かも。

ウェブページ更新

MTBを組んだので、せっかくだからウェブページに追加してみた。結局今年は3台売って2台組んでる。ま、増えてないだけいいか。

http://homepage.mac.com/osam/mybike/017.cannondale_f700/index.html

サイクルモード



初めて行ってみた。
こういうダラダラ歩きモードは疲れるなァ。でも、まあまあ楽しめた。

デンシンボウ

自分も初耳。
これ、天下の朝日(笑)がニュースにすることかァ?

http://www.asahi.com/national/update/1210/NGY200912100006.html

清流林道とイタリア料理




昨日まで仕事だったので身体は休みたいと言っているような気もしたが、FCYCLEの定例荒川OFFが軽くお山方面へ行くとのこと。ドタ参もいいところだったがご一緒させていただくことにした。走ったのは秋が瀬、川越、高麗、清流林道の往復、昼食は健全なる忘年会を兼ねたイタリア料理のランチコース。丸一日、身体も脳も楽しめた。ヨカッタ、ヨカッタ。

合掌


.

ノン

non_090711.jpg

ここしばらく闘病生活を送っていた飼い猫のノンが、本日19時48分永眠しました。

2010BRM受付開始

ということで、来年度のブルベは、とりあえずBRM313登戸-軽井沢200km、BRM327富士山一周200km、BRM417青葉300km(6:00)の3つにエントリーしてみた。400kmとか600kmとか走っちゃう人達にすればヌルいイベントなんだろうけど、自分にとってはこのくらいがギリギリかも。

この他にも富士山一周と日程が重なる大観山とか、青葉と日程が重なる登戸-直江津なんかも興味があるのだが、富士山一周は以前エントリーしながらDNSだったから是非走っておきたいし、青葉300もDNFしてるからリベンジしたい。一方、2月以前は、一昨年埼玉200で思いきり寒い思いをしてるからなぁ。直前まで空きがあればどこかを走るかもしれないけど、現時点では保留だな。
プロフィール

きくかわ

Author:きくかわ
シンガプーラのエリカは09/10/05生まれ
スフィンクスのさおりは15/06/06生まれ
最近は主に小径車に乗ってますがロードレーサーとMTBも好き
愛車紹介等は「きくかわおさむの自転車生活」にて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
