

MTB

ロードレーサーで行けるところだけしか走れないっていうのもちょっと寂しいので、程々にオフロードも走れそうな古いMTBフレーム/フォークを落札。


こんなの。ちなみにホイールはオマケw。


で、これもオマケwwww。


本日も晴天也


今日は家を出る時の気温が9℃と昨日より若干低めだったので、上は夏用装束にアームウォーマーをつけてさらにウィンドストッパーを着て通勤開始。しかし井荻のあたりですでに暑くて汗ばむ。仕方無いのでウィンドストッパーを薄手のウィンドブレーカーにチェンジして走行再開したが、な~んだこのくらいで充分じゃん。つか、今日は暖かい?

ということで、幸魂大橋からは朝日がキレイに見えた。

乳白色


6時半頃の彩湖の取っつきにて。
ナンも見えん…。

雁坂峠




今日は土曜日に引き続き仕事で秩父方面へ。このルートはR140を塩山方面に向かう途中、雁坂トンネルで雁坂峠を越える。で、その時にいつも気になっているのが、雁坂トンネルのひとつ手前のトンネル入り口の脇にある登山道の入り口だ。噂によるとMTBならここを通ってみとみの方へ抜けることができるらしい。

いつも長いだけの味気のないトンネルを走らされている場所だけに、一度くらいは空の見える道で越えてみたい。まぁ、そんなこともあって、やっぱりMTBも一台欲しいな~。

白いヤツ その後




先日、課題として残してしまったw「白いたいやき」の季節限定メニューだが、今日は3種類全部を1匹ずつ捕獲に成功した。左からキーマカレー、デリトマト、クリームチーズ。

味はまぁ、容易に想像できる範囲だった。デリトマトはちょっとだけスパイシーな甘口ミートソース。キーマカレーとともに調理パンにありがちな感じ、と言えば分かりやすいかも。クリームチーズも取り立ててヒネりは無し。ん~。

しかしナンだ、一番イマイチ感が強いのは、じつは鯛焼きの生地だったりするんだな、コレが。“もっちり”が売りなのは分かる。でもそれが美味しいかというとビミョーで、少なくとも個人的には表面がカリッと焼き上がった普通の鯛焼きの方が100倍美味い。それを言っちゃうと白いたいやきそのものを否定することになっちゃうんだけどね。

目黒




目黒に昔、競馬場があったのはわりと有名だ。そしてその記念なんだかよく知らないのだが、この時期になると「にんじん祭り」なるものをこじんまりとやっている。で、今日がその日。

まぁ、にんじん祭り自体はそれほど興味があるわけじゃないが、それに合わせて日頃は祝祭日は営業していないお店が開いていたりする。なので美味しい魚を食べさせてくれる定食屋さんへ、お昼ご飯を食べに行った。

今日食べたのは、あこう鯛の粕漬けと鰆の照焼き。どちらもウマーで満足、満足。さらに、ちょっと前から話題の白い鯛焼きのお店が近くにあるので、ものはついでとそちらにも突入。季節限定のキーマカレーやトマトなんちゃらは時刻が早過ぎて買えなかったが、餡、抹茶、豆乳の白いヤツを購入した。

あ~、天気が良かったのに、またマトモに走らなかったよ。困ったモンだ。

2℃


というのは今日のさいたま市の朝の気温。もうこれきりにして早く夏になって欲しい。でも現実はなかなか厳しいので、先日ネットオークションの有名出展者、Y太氏のところで購入したナリーニの前面がウィンドストップ素材のビブタイツを着用して自転車で出勤した。

コレ、謳い文句のとおり、カナーリ温かい。伸縮性も結構あるのでペダリングの抵抗にもならない。値段も程々。こりゃもう一本買っておくかな。

ちなみに写真は霧の立ち込める6時半頃の彩湖&幸魂大橋。

石川酒造グルメツアー




以前の仕事の大先輩が、自転車仲間と一緒に登戸茶屋から石川酒造まで走るグルメツアーを企画。もちろん、お供させていただくことにした。

今日の天気は昨日までとは打って変わって暖かい日差しが溢れるツーリング日和。距離は短めで平坦路オンリーとはいえ、この季節に半袖ジャージで走れるのはじつに気持ちがいい。帰路前半はアームウォーマーすら不要なほどだった。

で、石川酒造のイタリアンレストラン(よく考えると不思議な取り合わせだ)では、うにのパスタとライスコロッケ(正式な名前は忘れた…)、ブラッドオレンジジュースをいただく。ウマー。某外車インポーターから参加の方からはキノコのピザも分けていただき、これもウマー。2週連続のグルメツアーは満足満足。

そういや途中、拝島橋のところでR16下を通るトンネルが警察の現場検証らしきもので通行止めになっていて信号への迂回を余儀なくされたけど、こういうことだったのか。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=88&id=1021474

あのね…。

寒ッ


上:冬用袖なしアンダー、半袖ジャージ、長袖ボンディング、薄手ベスト。下:短レーパン、保温タイプCWX。これでも5時半に家を出ると結構寒い。薄手の長指グローブだと1時間を過ぎたあたりから指が冷えてくるし、足先もカバーが欲しい感じ。あ~、早く夏にならないかなぁ。

ちなみに今日は一応お魚…だよね。

たまにはゲージツ




ということで、こんな所に来てみた。

農大収穫祭


ウチの比較的近所に東京農業大学がある。日頃はとくに縁があるわけではないが、金曜日から今日まで収穫祭と呼ばれる学際をやっているとのことなので、とりあえず自転車でプラプラと行ってみることにした。


さすが農大。キャンパス内は緑が多い。

そしてあちこちには、農産物と関係があるのか無いのか分からないがいろいろな出店が出ている。懐かしい学際の風景だ。

こんなミョーなソーセージ焼きとかあったりして。


こちらは豚の丸焼き!


それなりにお腹も減ったので、まずは微生物学研究室が出店してた乳酸菌特盛りの“すんきそば”なるそばを食してみる。発酵した青菜のようなものの茎が入っててそこそこ美味い。さらにつきたて三色餅と、名前は忘れたナンチャラうどんも食べてお腹一杯。ついでに泥つきの大根やキャベツなども買い込んでメッセンジャーバッグに詰め込んで帰ってきた。


こちらはキャンパス内にあった実験動物の供養塔。ナム…(-人-)
プロフィール

きくかわ

Author:きくかわ
シンガプーラのエリカは09/10/05生まれ
スフィンクスのさおりは15/06/06生まれ
最近は主に小径車に乗ってますがロードレーサーとMTBも好き
愛車紹介等は「きくかわおさむの自転車生活」にて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
