プリンター

あまり積極的ではないながらも、とりあえず年中行事として作っているのが年賀状。今年もそろそろ作らなきゃならないなーと思いながら、エリカの写真で適当にでっちアップを試みた。
で、こんなもんでどうだろうと試し印刷してみたら…

全面縞模様。((;゜Д゜) ガチョーン!!

ヘッドクリーニングやらなんやら試したけど結局何も変わらず。こうなると背に腹はかえられない。やむなくネットで適当なプリンターをポチることになった。

で、早速届いたのがコレ。

111229printer1.jpg

今まで使ってたキヤノンiP4100の後釜としては、まあ、妥当かなというクラスのキヤノンMG3130。前面カートリッジ給紙じゃなくなったのが痛いが、最近は2万円くらい出さないとカートリッジ式にはならないみたいなので仕方ないね。ウチじゃプリンターの稼働頻度ってそんなに高くないし。

一方、驚くのはこのクラスでも複合機としての機能を備えていることで、上面の蓋をパカッと開くとそこに現れるのはフラットベッドスキャナ。すげー、コピーもスキャンもできるぞ。おまけに接続は無線LAN。

111229printer2.jpg

でも、じつは一番驚かされるのはこのプリンターのお値段だったりする。amazonで買ったらなんと6,750円。6万7,500円じゃなくて6,750円。しかも送料無料!!
コリャタマゲタヨ ( д )゜゜

ただしインクはわりとすぐに(噂によると年賀状5~60枚とか)無くなるらしい。なので一緒にスペアとして増量インクカートリッッジの黒とカラーを買ったら、そっちが4,300円だって。なんだかな~。

これで3~4年くらい保ってくれればいいか。

修理

借りてきた映画のDVDを観ようかと自宅のメインマシンとなっているiMacにメディアを入れようとしたら…

「ガツッ!!」 ( ゜Д゜) ハァ?

内部で何かにぶつかってる感じで半分くらいしか入らずローディングもされない。いわゆる明子姉ちゃん状態だ。

|ω・`)コンナカンジ

ソフト的な制御の問題ならばドライブを初期化してやればいいかと思い、ログインし直したりシャットダウン→起動などやってみる。が、効果なし。こうなるとアポストへ持って行くしかない。

ウェブでジーニアスバーの予約をとり、毛布に包んだiMacをクルマの助手席に乗せて渋谷へゴウ。近くの駐車場にクルマを停めればiMacを抱えて歩く距離はほんの僅かだが、それでもデカイわ重いわ気を使うわで結構大変。こういう時はノートは楽でいいね。

結局ドライブ交換となるので4~5日の入院ということになった。まあ、どうせ保証期間内で費用はかからないからそれはそれでいい。ただその間、家で使うマシンがまったく無いのはちょっと困るので、前の前に使っていた白MacBookを引っ張り出して机の上にセットアップ。

desktop.jpg

なんか小っさっ!!

しかも旧世代故にLCDのバックライトがLEDじゃなくて暗い。おかげで妙に目が疲れるぞ。オツムのスピードも今となってはかなり遅く感じる。やっぱりこのテの機器は後戻りはできないねェ。とりあえず数日の我慢。


エリカ様は「だったらアタシのオモチャも早く新機種にしてっ!」と言ってるのか…。

win_mouse.jpg
プロフィール

きくかわ

Author:きくかわ
シンガプーラのエリカは09/10/05生まれ
スフィンクスのさおりは15/06/06生まれ
最近は主に小径車に乗ってますがロードレーサーとMTBも好き
愛車紹介等は「きくかわおさむの自転車生活」にて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク