

猫感

短毛種のシンガプーラとはいえ冬は結構モフモフ感たっぷりのエリカさん。たまに顔を埋めてスーハーさせてもらってるw 猫らしい感触だねー。

IMG_0684.jpg
エ「なにか?」

対して、こちらは洗ったばかりのさおりさん。独特のすべすべ感のある肌で、割と積極的に人にぴったりとくっついてくる。
毛が無い分、寒いんだろうけど、こっちにも体温が直に伝わってくるから生き物感が全開。まあ、猫っぽくはないけど、それはそれで可愛い。

DSC_7202.jpg
さ「ニンゲンってアタシのために動くアンカのことでしょ」

暖かい場所

寒い日の猫たちの定番の場所はいくつかあるけれど、エアコンが稼働してる時はやっぱりココ。
温風がダイレクトだからねー。まあ、干涸らびない程度にね。

DSC_7096.jpg
エ「アタシはいつでもピチピチよ」

あとはホットカーペットの上の毛布の下も人気スポット。

IMG_0533.jpg
さ「冷えるわねー」

エリカと較べるとより寒がりなのは仕方ないね。キミの場合。

眠い

最近めっきり寒くなったせいもあってか、猫たちの活動量はやや落ち気味。

エリカさんは毛布サークルで眠そう。

DSC_7031_20170114175217f13.jpg
エ「ふぁぁ〜〜っ」

さおりはというと、

IMG_0477_20170114175219c3b.jpg
さ「………」

エアコン下のクッションで爆睡。

別の日も同じ場所で爆睡。

IMG_0747_20170114175220d5c.jpg
さ「………」

こうなるとさおりは滅多なことでは起きない。
エリカだと同じように寝てても人が近づくと薄眼を開けるのに、さおりはピクリともしない。生きてるかな〜? と心配になるほど。
大物だね〜。

尻尾舐め

さおりがやけに静かにしてるなと思って目を向けると、ペチャペチャと音を立てながら真剣に尻尾を毛繕いしてることがある。スフィンクスは基本的に無毛猫だけど、部分的に多少毛が生えている個体も多い。さおりの場合は鼻の上が黒い毛で覆われている他、耳と尻尾の先端に薄っすらと毛が生えている。その尻尾の毛を必死に毛繕いしているわけだ。

IMG_0792.jpg
さ「あ〜ん? なにか?」

IMG_0793.jpg

でもねー、そんなヨダレでベチョベチョになるまで舐めなくてもいいのに…

IMG_0994.jpg
エ「程度ってものを知らないわね」

ねこPad

最近あまり使ってないiPad mini。
せっかくだから、久々に猫用アプリを動かしてみた。

20170111_elica1.jpg

期待どおりに興味を示してくれるエリカさん。

20170111_elica2.jpg

思わず手が出るw

一方のさおりさんは…

20170111_saori2.jpg
さ「ナニ? これ」

期待どおりに期待ハズレな反応してくれるねー。キミは。

さおりの服

さおりもウチに来た頃に較べると随分大きくなった。
毛が無い分、細っそりは見えるけど、体長はエリカとあまり変わらないんじゃないかなって感じ。
だったらさおり用に買った服、エリカにも着せられるんじゃね?
ってことで試してみる。

20170110_elica.jpg

うん、なかなか似合ってて可愛いw
ちょっと首回りが窮屈そうかなって気がしないでもないけど、あまり違和感ないね。
でもエリカは服を着せると動きが固まっちゃうタイプ。
なので、やっぱり服はさおりの方に着せてみた。

20170110_saori.jpg
さ「カワイイ服は私の方が似合うでしょっ」

文句言わずに着てくれるならそれでいいよ。

あけましておめでとうございます

今年もボチボチとやっていきたいと思ってます。

2017newyear.jpg

ちなみに元日は0:00スタートのブルベをGaapで走ってます。

ノリ

エリカはさおりが来てしばらくの間、あまり真剣におもちゃ遊びをしない時期があったけれど、最近は昔のように縞々ヒモにノリノリで戯れてくる。

20161120d_elisao1_2016112021334663f.jpg
エ「うりゃっ! このっ! おとなしく観念しなさいっ! フガッ!」

で、一方のさおりはというと、

20161120d_elisao2_20161120213348b76.jpg
さ「…」

目の前でヒモを暴れさせてこんなになっても動じる気配無し。
なんか今日はノリが悪いようで。

やっぱり寒いのかなー。そろそろそのベッドの中もヒーター入れるかね。

巻き巻き

トンネルの脇に毛布を広げておいたら、いつのまにか円錐形に捻れた巻貝のような形になってた。

20161120c_elisao1.jpg

どうやらさおりが中に潜ってぐるぐる回ってたらしい。

で、うまく抜け出せなくなってそのままもぞもぞと移動。
しばらくは毛布を引き摺って部屋の中を歩いていた。

20161120c_elisao2.jpg
さ「ん? ここはどこ? アタシは誰?」

20161120c_elisao.jpg
エ「まった、ワケの分からないことを…」

反撃

いつもさおりにちょっかい攻撃をかけられてるエリカさんだが、たまには先制攻撃をかけることも。

20161120e_elisao3.jpg
エ「どうせまた、そこでロクでもないこと考えてるんでしょ」

20161120e_elisao4.jpg
エ「うりゃっ!」
さ「ま、まだ何もしてないでしょ!」

で、しばらくして

20161120e_elisao1.jpg
さ「ちょっと通りますよ〜」

20161120e_elisao2.jpg
エ「とうっ!!」
さ「ふぎゃっ」

日頃の行ないのせいだね、こりゃ。

ちょっかい相変わらず

エリカがタワー上のハンモックに入ってると…

20161120f_elisao1.jpg
さ「そこにいるのは分かってるのよ」

20161120f_elisao2.jpg
さ「ちょちょいっ」
エ「あー、鬱陶しいわねっ!」

別のところで物思いに耽っていても…

20161120f_elisao.jpg
さ「隙だらけよ」

20161120f_elisao4.jpg
エ「んもーっ!!」

さおりはエリカと遊びたい一心なのかねー。

毛布サークル

季節も季節なので毛布でサークルを作成すると…

20161120b_elisao1.jpg

早速飛び込んで来たさおりさん。

20161120b_elisao2.jpg
さ「にゃにかしら?」

20161120b_elisao3.jpg
さ「ん? ん?」

去年も作ってやったはずなんだけどねぇ。
もう忘れちゃったかな。

20161120b_elisao4.jpg
さ「あれぇ? どうするんだっけ、コレ」

20161120b_elisao.jpg
エ「理解力も記憶力も乏しいヤツね」

と冷たい視線を送るエリカさん。

新トンネル

今まで使ってた猫トンネルが大分ボロボロになったので、ストックしておいた新トンネルを出してみた。

20161120_elisao1.jpg

今度のやつは不織布の唐草模様のヤツ。買った時は気づかなかったけど、少々小ぶりで途中の穴も無し。
まあ、消耗品だからいいか。

20161120_elisao2.jpg

猫たちもとくに不満は無さそう。穴が無いのでむしろ落ち着くのかな。

ちょっかい

さおりは気が強いうえに独占欲も強いから、エリカの食べてるごはん、遊んでるおもちゃ、可愛がってもらってる相手などを、とにかく横取りしたがる。今日もエリカがタワーの箱で落ち着いていたら、その場所を横取りしようとちょっかいを出し始めた。

20161016_elisao21.jpg
さ「こんなところに入ってたのね」

20161016_elisao22.jpg
さ「あなたの居場所はアタシのもの。アタシの居場所もアタシのものよっ!」

20161016_elisao23.jpg
さ「うりゃ! うりゃっ! 出て来なさいっ!」
エ「うっさいわねー」

20161016_elisao24.jpg
エ「あんたこそどっか行きなさいよ!」

と、今日も小競り合いが続く我が家だった。

マカロン2号

先日買ったマカロンベッド、エリカも使ってみたいらしくて入ってはみたものの…

20161016_elisao1.jpg

イマイチしっくりこないのか、変なところから飛び出してしまう。

20161016_elisao2.jpg

まあ、エリカにはちょっと小さいかもね。
それに2匹に1個じゃ喧嘩になりそうだから、もうちょい大きめのやつを追加購入。

20161016_elisao7.jpg

ちなみに今度のは分割できないタイプ。

20161016_elisao4.jpg
エ「う〜ん、悪くないじゃない❤️」

気に入ってもらえたみたいで。

20161016_elisao5.jpg

さおりは小さい方でもご満悦。
文字通り丸く収まって良かった良かった。

マカロン

いよいよ秋らしい涼しさになって来たので、猫たちに少し暖かい和み場を用意してやろうかと、マカロンベッドを買って来てみた。使ってくれるかどうか分からないので、とりあえずひとつだけ。

早速中の様子をチェックし始めるさおりさん。

20161008_macaron2.jpg
さ「にゃにかしら?」

20161008_macaron3.jpg
さ「なんだかフカフカでいい感じね。よいしょっと」

中でモゾモゾしてたかと思ったら…

20161008_macaron4.jpg
さ「あれっ? あれれれぇっ?」

20161008_macaron5.jpg
エ「あんた馬鹿じゃないの?」

20161008_macaron1.jpg

それでも結構気に入ったようで、そのまま中で落ち着いてしまった。

まあ、なんだ…。ちょっと違うんだけどね。

場所取り

最近さおりが気に入ってるマッサージチェアの上を占拠するエリカ様。

20161005b_elisao - 1
エ「もともとはアタシの場所だし」

でもさおりが文句言ってこない?

20161005b_elisao - 2
エ「知らないわ」

20161005b_elisao - 3
さ「あ〜、アタシの場所がぐしゃぐしゃ〜!」

20161005b_elisao - 4
さ「ねー、どいてよー」

20161005b_elisao - 5
エ「@#!$@^&%#$*$#^%$#@$$」
さ「:%^&*$$&*%^&&#%:$%$&%#@」

と、まあ、一悶着あった後はエリカもさおりも別の場所へ移動。
しばらくしてさおりが戻ってきたかと思ったら、毛布のところではなく潰れた三角ベッドへ。

20161005b_elisao - 6
さ「なんか、ここ、狭くなったわね」

アターック!!

膝の上にさおりが乗ってるの分かってるのに、なぜかすぐ下で無防備に背中を見せるエリカさん。

20160906_elisao1.jpg

このあとどんな状況になるかも分かるはずなんだけどねぇ。

20160906_elisao2.jpg
さ「ぐふふふっ… 隙だらけね」


20160906_elisao3.jpg
さ「せ〜のぉ」

20160906_elisao4.jpg
さ「うりゃっ!」
エ「#$^^%&*&*&&^&%$$:”<>?#$%!!」

20160906_elisao5.jpg
さ「&&$$#@^$$%#$^%$^$@!!!$#%#%@#」
エ「*&^%$!#@%%@#^@%$?>?」

わりと頻繁にこんなことをしてるから、じつは予定調和だったりするんじゃないかって気もするんだよねー。
「押すなよ、絶対に押すなよ」と同じような感じで。

誕生日

10月5日はエリカの7回目の誕生日だったので、久々に猫缶を開けた。もちろんエリカだけにあげたのではさおりが五月蝿くてしょうがないので、さおりにも同じくらいの量をおすそ分け。

…したのだけれど、自分の分を超高速で食べ終えたさおりは、ゆっくり食べるエリカのところに直行。皿に顔からダイブしてエリカが食べきってない分を我が物にした。

20161006_elisao1.jpg
エ「ちょっと、あんた、何やってんの (`Д´)」
さ「これ、うま〜っ!! ( ゜∀ ゜)」

頭を押さえつけられてもさおりは我関せず。皿は未使用かと思うほどきれいに舐め取られていた。

20161006_elisao2.jpg
さ「ねえ、さっきアタシに変なことしてなかった?」
エ「変なのはあんたでしょ」

友達未満

いつまでたっても、あまり仲良しにはなってくれないエリカとさおり。
でも時たま、こんな感じの位置関係で和んでいるときもある。

20161005_elisao - 1
エ「ねぇ、この上の方のむさっ苦しいの、何とかならないのかしらね?」

20161005_elisao - 2
さ「ん〜? なんか言った?」
エ「べっつにぃ」

エリカと紐

20161005_elica - 1
エ「あら、こんなところにシマシマ紐が」

20161005_elica - 3
エ「ちょっと遊んであげましょうかね」

20161005_elica - 2
エ「うりゃっ! うりゃっ! あ、なんかちょっと楽しいじゃない」

20161005_elica - 5
エ「ん? 消えた?」

20161005_elica - 4
エ「どこ? どこ?」

20161005_elica - 6
エ「ねぇ、アタシの紐知らない?」

20161005_saori - 1
さ「上! 上!」

毛布

先日の大島ツアーの時、エリカは家で留守番だったけれど、さおりはペットホテルに預けて出かけた。なぜかと言えば、ごはんを同じ空間でルスモで出すと、さおりがエリカの分まで全部食べてしまうから(笑)。 あんまり食い意地が張ってるのは困りモノだねぇ。

とはいえ、ペットホテルでの長時間のケージ暮らしはやはりちょっと可哀想。そこでペットホテルでの居心地を少しでも良くしてやるべく、フリース毛布を買ってきて予め自分の匂いをつけさせておいて、それを一緒に預けることにした。

20160925_saori.jpg

ペットホテルでの様子はブログに載せてもらえるようになっていて、その時の写真がコレ。コメントに書かれているように、それなりに毛布の上で寛いでいたようだ。

以来、さおりはこの毛布が結構気に入ったらしく、家でも畳んで置いておくといつの間にか中に潜り込んで寝ていたりする。先日もマッサージチェアの上に放り投げておいたら…

20160930_saori - 1

なんか出てるんですけど。
こういういい加減なところは、いかにもさおりらしい。

呼んでみると

20160930_saori - 2
さ「ん〜、呼んだぁ?」

キミ、包まってるつもりなのかもしれないけど、おケツ丸出しだよ。

一方のエリカ様はいつもの「用件を聞こう」ポーズ。

20160930_elica - 1
エ「あんなのと一緒にしないでちょうだい」

紐遊び

食べ物にも遊びにも貪欲そのもののさおりさん。楽しいことの気配にはじつに敏感に反応する。

20160921_elisao6.jpg
さ「なんか楽しそうな気配がするわ」

20160921_elisao5.jpg
さ「やっぱりー、このヒモー!! ヒモー!!」

20160921_elisao2.jpg
エ「落ち着き無い変な猫ね」

20160921_elisao4.jpg
さ「はぁ〜? 何か言いましたかぁ?」
エ「なんでもないわ」

20160921_elisao1.jpg
さ「このー! ヒモー!! ヒモー!!」

20160921_elisao7.jpg
エ「やっぱり品性に欠けるわね。育ちが知れるわ」

キミも昔はこんな感じだったんだけどね。

猫の手

猫の手って丸っこくて可愛い印象があるけど、スフィンクスみたいに毛が無いと結構生々しい感じ。

20160914_saori - 1

エリカの爪切りしてる時はそれほど感じない爪の長さも、さおりの手でぐに〜っと出してみると思いの外長い。
何事につけ日頃隠れてるものが見えると、いろいろと驚くことが多いな。
つか、結構怖いよ。さおりの手w

20160914_elica - 1

ちなみにこっちはエリカ。やっぱり可愛い。

チクリ

そろそろさおりのワクチンの季節ということで、平日休みを利用して近所の獣医さんへ。
注射の後の健康状態チェックにもとくに問題なかったので、チャチャッと帰宅しホッと一息さおりさん。

20160914_saori - 1 (1)
さ「あー、何されるかと思ったけど、1回チクリとしただけで済んで良かった〜」

とりあえず様子の急変とかが無いか見守りながら今日は1日が終了。

20160914_saori - 1 (2)

普通に走って普通に甘えてくるから、まあ、大丈夫だろうね。

20160914_elica - 1
エ「まあ、今日はそーやってなさい。アタシはテキトーに遊んでるから」

ヒゲ

スフィンクスは体毛がほとんど無いだけじゃなくて、ヒゲも短いのがチョロっと生えてるだけ。たまに1〜2本伸びてきたなと思っても、ある程度伸びると折れちゃうのか抜けちゃうのか、いつの間にか無くなってる。

20160911_saori.jpg

普通、猫のヒゲといえばだいたいこんな感じ。

20160911_elica.jpg
エ「変なのと較べないでちょうだい」

猫はヒゲで空間の幅を認知するって言われてるし、ヒゲを切られるとそのへんの認知がうまくいかなくなるという話もあるのに、大丈夫なのかねぇ。

20160911_saori2.jpg
さ「別に困ってないからいいじゃない。そんなこと」

そういや、なんちゃらカールとかいう種類なんかもヒゲ短かったね。

今日もタワーの箱で和み中のエリカさん。

20160831b_elisao2.jpg

その目の前を謎の物体が…

20160831b_elisao3.jpg

正体はいつも落ち着きがないさおりさん。

20160831b_elisao4.jpg

まあ、今や高齢猫と言われる歳になったエリカも若い頃はずーっと走り回ってたからねー。
さおりの今の歳ならこんなもんか。

20160831b_elisao5.jpg
さ「アタシは誰かさんと違って若いからねっ。元気が余ってるのよっ! ピチピチなのよっ!」

電気虫

先日机の中の探し物をしてる時に、しばらく放置状態になっていたヘックスバグ ナノを見つけた。せっかくだから、忙しい時に限って“遊んで攻撃”を仕掛けてくるさおりに使ってみるか…と思い、タイルカーペットを1枚剥がして投入してみた。



興味は示しているようだけど、今一歩遊び方が分からないようで。
そのうちエリカがやってきて外に放り出してしまう。



プレイサーキットに入れてみても、様子を見てグズグズしてるうちにエリカが出しちゃう。
なんか新人虐めしてる意地悪な御局様みたいだよ、エリカ。

ちょっかい

20160831_elisao1.jpg
さ「あー、アタシね、これ知ってるんだぁ」

20160831_elisao2.jpg
さ「おりゃっ!」
エ「#$@%&*^!!」

20160831_elisao3.jpg
エ「このっ! 何すんのっ!!」

20160831_elisao4.jpg
エ「ったくもう、ロクなことしないわね。ハゲは」

20160831_elisao5.jpg
さ「あー、そー、そういうこと言うのー」

20160831_elisao6.jpg
エ「で〜っ!! こいつ! こいつ!」

台風一過

台風の影響も過ぎ去り朝から天気が良かったので出窓のカーテンを少し広めに開けておいたら、早速日向ぼっこにやってきたさおりさん。外の鳥が気になるのかずっと上を見上げている。

20160831b_elisao1.jpg

一方のエリカさんはタワーの箱でお寛ぎ中。

と思ってたら、いつの間にか陽射しの中に2ニャンが並んでた。

20160831b_elisao6.jpg
プロフィール

きくかわ

Author:きくかわ
シンガプーラのエリカは09/10/05生まれ
スフィンクスのさおりは15/06/06生まれ
最近は主に小径車に乗ってますがロードレーサーとMTBも好き
愛車紹介等は「きくかわおさむの自転車生活」にて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
